topimage

2017-10

ソロ - 2015.08.15 Sat

次男の演奏会を聴きに行ってきました。
関東の大学生たちの有志で構成されたマンドリンオーケストラの合同演奏会です。
今までも息子の通う大学の定期演奏会は聴きに行っていましたが、寄せ集めの演奏会には正直あまり興味がなく、行かないつもりだったのですが、「ソロ弾くので来てくださいよ~」とお願いされたので、そりゃ大変!ということで夫と、現地で娘と合流し、一緒に聴きました。

演奏する曲は、私は弾いたことはないけれど、娘か次男が弾いたことのある曲が二曲演奏され、しかもとても調和のとれた美しい演奏だったので、聴き惚れました。メリハリがあって、休符などで一瞬無音になる時の張りつめた空気もとても良かったです。
私に似て緊張すると手汗がひどくなる次男、何小節かまとまって休符がある時は、常にタオルで手とピックを拭いているのが気になりましたが(笑)

次男がソロを弾くのは知らない曲でした。
だから、一体いつ弾くのか私たちにはわかりません。
でも、ひときわ念入りに手とピックを拭いていた時、「この後ソロが来るのでは?」と注意して見ていました。左隣の席の夫も同じタイミングでカメラを構えたので、やはり「そろそろ」と感じたのだと思います。
そして、その通りでした。

メロディーを知らないので合ってるか間違っているかもわからないものの、多分大きくは外さないで弾ききったと思います。トレモロが綺麗で流れるようなメロディーが美しかったです。
でもメロディーを聴くことより、変な音を出したり、音がつぶれたり、途切れたり、ということがないままソロ部分を弾き終わったことに安堵し、思わず「ふ~」と息を吐いたら、両隣からも同じタイミングで吐息が聞こえたので、可笑しくて娘と顔を見合わせてしまいました。みんな息を止めて見守っていたようです(笑)

余談ですが、演奏会後、夫と娘と一杯飲んできたので画像載せておきます。
あ、夫は車の運転があったのでノンアルコールですが。
IMG_4701a.jpg
一番搾りプレミアム

IMG_4702a.jpg
小エビのアヒージョ

IMG_4703a.jpg
トマトのサラダ

IMG_4704a.jpg
フィッシュアンドチップス
ビネガーは白ワインビネガーでした!

IMG_4705a.jpg
ソーセージ盛り合わせ

IMG_4707a.jpg
達人ブレンド
すごく好みの味でした!さすが達人ブレンド!美味しかったです。

実は演奏会前、夫と夕食食べたのですが、娘が「食べていない」とのことだったので、これは私達にとってはお夜食です(笑)

(しばらく下書き状態のまま公開していてお見苦しくてすみませんでした)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3940-e7271451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お寺とのつながり «  | BLOG TOP |  » ポスターコレクション

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)