topimage

2017-10

同じ場面 - 2015.08.17 Mon

百味スネイプの方、更新しました。
3巻の叫びの屋敷でノックアウトされた時の状況を、また考えてみたのです。
ここ、もう一体何回話題にしたかわかりません。
最初に日記に登場したのは、2005年の8月28日、約十年前ですね!
それから何度も蒸し返し、新しい気付きがあるとまた書き、同じ場面から感じたこと考えたことを書き留めています。

この部分、スネイプ先生の心情を考える方向の考察ではなく、専ら姿勢や状況を描写から読み解こうとしています。それは心情と違い、正解があるのではないか、という思いが何度も同じことを繰り返す原因ではないかと分析しています。少なくとも人物の位置関係や姿勢などは、作者は思い浮かべながら文章にしていると思うのです。その手がかりがどこかにないかと、それこそ単語レベルで拾っては、考えを新たにしています。
しかし、我ながら執念深いな、という気もします(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3942-56cbd535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美容院のカルテ «  | BLOG TOP |  » お寺とのつながり

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)