topimage

2017-06

秋の味覚 - 2015.08.25 Tue

今日の夕飯は塩サバを焼いて食べよう、と出勤前に夫と相談して決めました。
職場でお昼を食べる時、選択肢の一つに塩サバがあったけれど、夕飯のおかずと被っているからと、それは選びませんでした。

それなのに、仕事帰りに寄ったスーパーにはお高いサバしかありませんでした。
すっかりサバの気分になっていたので葛藤があったのですが、今日その店のイチオシの品の、新サンマの方を選びました。私にとって初物です。既に買い物カゴには里芋が入っていてました。これもとても良い品が安く売られていたから、つい手に取ってしまったものでした。

そんなわけで、今夜の我が家の食卓には、焼きサンマ(スダチをたっぷり)、里芋とインゲンと鶏肉の煮物、キュウリと大葉の酢の物、かぼちゃとなすとミョウガの味噌汁、デザートの梨、と夏と秋が混在したメニューが並びました。
いつものミョウガとか大葉とかの香りに混じって、スダチの香りが台所を満たすと、とたんに秋の気分。今日は涼しかったし、秋がぐっと近づいた気分になりました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3948-2a570f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サワーミルク色 «  | BLOG TOP |  » 準備中

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)