topimage

2017-09

サワーミルク色 - 2015.08.26 Wed

今日、お菓子教室に行きました。
作ったケーキの材料の一つにサワークリームがあったので、ちょっと問題を提起してみました。
「ハリー・ポッターに、顔色が『サワーミルク色になった』という表現があるんですが―」
「じゃあ、こんな色じゃない?」
「サワーミルクもサワークリームもだいたい同じような色なんじゃ?」

私はさらに続けました。
「ぱっと見牛乳とそんなに変わりませんよね?ミルク色にしないでサワーミルク色にしたのは、どんな色だと強調したかったと思いますか?」
「やっぱり、ちょっと黄色みがかった白ってことじゃない?」
というご意見でした。
まあ、私も今までそんな色を想像していたのですが、今日見た中沢のサワークリームが思ったよりずっと白かったので、ここまで白い!?と衝撃を受けたのでした。

サワーミルク色に心当たりがないですか?
原文の「the colour of sour milk」(イギリス英語ではカラーもcolourなのですね!)
日本語では「腐った牛乳色」となっています。
いずれにして、相当白い色です。
いつこの顔色になったかすぐ思い出せますか?
3巻でハリーに「父さんはあなたの命を救ったんだ!ダンブルドアが教えてくれた!父さんがいなきゃ、あなたはここにこうしていることさえできなかったんだ!」(3巻p.368)と言われた時に土気色から変化した顔色です。
ここまで白くなったのか!と思うと、泣けてきます;;

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3949-d0d14383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

似合いそう «  | BLOG TOP |  » 秋の味覚

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)