topimage

2017-10

2015夏の読書会in清水(1)(9/3画像追加) - 2015.08.31 Mon

今年は、友の会のお友達カトルカールさんのお店、清水にあるくすっくすさんを会場として使わせていただきました。
駅から離れていたので、現地まで車で行かれる方、先に三保の松原を観光されて直接お店に向かう方、清水駅に集合される方と三通りの集合方法がありました。
さらに、当日上映会もするつもりでプロジェクターや再生機、スクリーンのレンタルを予約していて、それが届いたとの連絡があったので、早く到着した方から先にバスで会場目指していただきました。

集合時間前には全て揃い、一緒にバスに乗って私は最後に会場に向かいましたが、地元出身の方がいらしたので、次郎長の生家や清水港など、道々観光案内していただけたのがラッキーでした。

会場に入ると、既にプロジェクター等使えるようになっていましたが、後で聞いたところに寄れば、取扱説明書が大雑把で色々ご苦労あったようでした。(お手伝い下さった皆さん、ありがとうございました!)
壁にはオーナーのカトルカールさんがグッズ展で手に入れたというカード類が飾ってありました。
IMG_4770a.jpg
スネイプ先生やハリーなどのキャラクターカード

IMG_4769a.jpg
こっちにも!

到着順に氷出しのお茶と和菓子をいただきました。
20150829tea.jpg
お茶とお菓子(あっちさん撮影)

20150829a.jpg
お茶セット(カトルカールさん撮影)

ntn150829_1a_2015090321344366e.jpg
お菓子のアップ(夏野さん撮影)

お茶は、牧之原のお茶だそうです。「氷だしすると、エピガロカテキンがとれます」「温度が高くなるとカフェインとカテキンが多くなるので、違う味を楽しむことができます」とのことで、二煎目、三煎目のために冷水とポットに入ったお湯も用意されていました。
お菓子は、「見た時に緑色になるよう下を小倉、上を抹茶の二層にして甘さ控えめにしました」とのことです。

毎回私は進行表を作っていくのですが、ひとたび始まってしまうとその進行表を見る余裕がなくなり、何かしら抜けてしまいます。今回も言うべきこと確認すべきことを二つばかり忘れてしまい、二次会で言ったり後からメールしたり、もう何回オフ会を開催したかすぐには思い出せないほど経験しているのに、いつまでたってもあがってしまうのが情けないです。
そんなわけで、きちんと言うべきことも言わずに開始してしまいましたが、プログラム自体は滞りなく行えました。

まずは名札に名前を書いていただきます。
今回の名札は、ご参加いただけなかった鹿嶋よゆさんに描いていただきました。
IMG_4785a.jpg
左からカルカロフ、スネイプ、ピーター、俺様、クラウチJr、はしゃぐ死喰い人達♪
「夏の開催なので、リドルの墓場デザインでヒヤッとして頂ければ幸いです~」とのことでした。とても素敵なデザインでキャッキャッと盛り上がりました(笑)

その後他己紹介をしました。
今回は会場が清水だったためか、静岡県在住あるいは出身の方が5名、愛知県の方が3名、神奈川が2名、埼玉2名、東京1名、滋賀1名、という圧倒的に東海地方の方の多い会合となりました。

ランチは、二種類、私は過去に魚を選んでいたので肉の方を選びました。
IMG_4757a.jpg
豚肉とザーサイのねぎ炒め、きゅうりの 味噌漬け、茄子の田舎煮、さつまいもの煮物

ちなみに魚の方は
image3a.jpg
鯖のフレッシュトマト煮、キャベツの甘酒漬け、キャロットラペ、ピーマンとセロリのナムル(果穂さん撮影)

飲み物はいくつか選択肢があり、私はライムネトルを選びました。
IMG_4758a.jpg
ライムネトル(左)とエルダーフラワー(右)

くすっくすさんでは、ランチの提供は5月いっぱいで終了されていたのですが、申し込んだのが5月より前だったので特別ランチを出していただきました。今では幻となってしまったランチをいただくことができて、本当に幸運です。
とてもとても美味しかったです。皆さんにも大変好評でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3952-82acc645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月生まれ «  | BLOG TOP |  » 2015夏の読書会in清水(序)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)