topimage

2017-08

2015夏の読書会in清水(2) - 2015.09.02 Wed

ランチの後、炎のゴブレットの上映会をしました。
20150829movie1.jpg
80インチ型スクリーン

どの作品を観たいか事前にアンケートを取ったところ、読書会で取り上げることになっていた4作目の映画が一番票を集めたのです。初めての試みでしたが、途中空調の温度を尋ねる紙を回しても滞るくらい皆さん集中して観ていらっしゃいました。
私も拾い読みではあるものの4巻を読み返したばかりだったので、本との違いなど気付くことがいくつもあって楽しかったです。

上映後、本当はスネイプ先生の未公開シーンなども見たかったのですが(馬車から生徒引きずり出すような場面)、時間も押していたのですぐにレンタル品を再梱包するなどの片付けをしました。
それから席替えしました(読書会でよく発言する方は端っこに配すると、寡黙な方や初参加の方置き去りにされにくくなるかな、と思って)
それから、読書会を始めるかその前にゲームをするか多数決を取ったら、圧倒的にゲームの希望があったので、今年のお誕生日会でやった「禁句」のゲームをしました。キャラクターをわかりにくい言葉で表現する遊びです。

今回は、三つのチームに分かれて、他のチームに対して出す形式にしました。
キャラクターが被らないようにあらかじめキャラクターを六つに分類してクジを作っておきました。六つのクジから三つ選ばれたわけです。
私はグループ1に所属したのですが、頭を寄せ合って他グループに気付かれないよう人選し、ヒントを考えるのは楽しかったです。
参加者の皆さんは相当マニアックだし「通」なので、かなり難しいヒントを出さなければ、と苦労しました(笑)初参加の方は「難しすぎる」とおっしゃっていましたが。

考えている間にお茶とお菓子がやってきました。
IMG_4761a_20150902214922c26.jpg
左のお皿:スコーン、チョコファッジ(手前左)、差し入れのブラウニー(手前右)
右のカップ:トライフル
手前:スコーンにつけるクロテッドクリーム、ローズ入りいちごジャム、ヨーグルト、蜂蜜
見た目に美しいし、とても美味しかったです。

この他飲み物がつき、私はエルダーフラワーにしました。
IMG_4762a.jpg
エルダーフラワーコーディアルの炭酸割り


では、三つのグループのヒントをご覧ください。
グループ1.「忘却呪文」「鋭い」「地図」
グループ2.「純血」「結婚」「次女」
グループ3.「男」「先祖崇拝者」「ロンドン勤務」
です。

ちなみに、どのチームもミスリード狙ってます。さらにヒントを貰わないとできませんでした。誰だかわかっても名前が出てこない、とか。(答えは『続き』をご覧ください)

この後、記念撮影をしてから読書会をしました。
読書会の議事録は、後日別の記事として書きます。




クイズの答え
1:ロバーツさん(4巻に出てきたキャンプ場の管理人のマグル)
2:アステリア・グリーングラス(ドラコの奥さん)
3:グリップフック(グリンゴッツ銀行のゴブリン)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3954-537bef33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015夏の読書会in清水(3) «  | BLOG TOP |  » 1月生まれ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)