topimage

2017-10

野球観戦 - 2015.09.05 Sat

読書会後の旅行記はひとまず置いておいて、昨日のことを記録しておきます。

昨日は、同僚たちとプロ野球の観戦に行ってきました。
このブログをある程度の期間ご覧になった方ならお分りかと思いますが、私はテレビであれ、生であれ、スポーツ観戦をほとんどしません。というか、スポーツ自体あまり関心がなく、観戦はさらに関心がなかったのです。

そんな私ですが、同僚に「行かない?」と誘われて一回断ったら、行った人たちがとても楽しそうだったので、次に誘われた時は「行く行くー!」と答えてしまいました。どこかのチームを応援したいと言うより、同僚たちと仕事以外で一緒に過ごし、楽しいことを共有したかっただけなのです。

昨日が近づくにつれて、「まずい💧」と思い始めました。何一つそのチームのことを知らなかったからです。正式名称だって言えるかどうか…
二日前から公式サイトに行って選手名鑑を見たり、熱心なファンの持っている雑誌に目を通したり、一夜漬けの予習をしておきました。

昨日は半日仕事をしたのですが、その時患者さんに「今日は野球を見に行くけれど、実はチームのメンバーを一人も知らない」と話したら、「ビール飲んで来ればいいんですよ」とアドバイスして下さったので、そうしようと思いました(笑)
仕事の後は英会話教室に行って、先日のオフ会の報告をし、野球観戦の話もするつもりだったのですが、「二つニュースがある」と始めに言ったのに、オフ会の話を色々質問されているうちに二つ目のニュースがスルーされてしまい、結局帰り際、日本語で言ったら、一緒にレッスンを受けていたHさん(英検も一緒に受けた方)が、「タオル貸してあげるから、帰りに寄って」と言ってくれて、タオル借りてきました。Hさんも、それはそれは熱心なファンなのです。

同僚10人で行くことになっていて、みな仕事の後だと最初からは見られないのですが、昨日オフ日だった二人の同僚と私は早目に行って、スーパーでお弁当を買い込み、開始前から席に座って眺めていました。10人は前後の5人ずつ二列になりました。
IMG_4876a.jpg
青が映えるスタジアム

同僚には熱心なファンが三人いて、5枚ユニホームを持ってきたというので、借りました。
IMG_4887a.jpg
同僚から借りたユニホームと英会話の友人から借りたタオル
タオルは試合が始まると、ぶんぶん振り回されたり、アピールするのに使われました。

席は1塁側で、思った以上に選手が近いと思いました。
野球観戦は初めてではなく、夫と結婚前に行ったのと、次男が生まれる前、上二人の子を連れて神宮球場まで行ったことがあります。でも、初めて熱心に試合を見ました。なにしろ、周りがとっても熱いんです。歌ったり叫んだり、タオル振り回したり、選手の一挙手一投足を見守り、真剣に声援を送っているので、確かにビールは飲みましたが、私も熱心に見てました。
そのうち選手ごとの応援歌も耳に馴染み、リズムに合わせて手拍子するのですが、リズムが一定ではなく、突然掛け声にかわるので、飛び出していまい、合奏中の飛び出しに似た気まずさを覚えたりしました。

途中で観客席に向かってバズーカで何かを飛ばすイベントがあり、周りに合わせて手を上げていたら、青い球が飛んできて、前の列にいたYちゃんの手をかすめ、私の指に当たり、掴むことのできないまま、遠くに弾かれてしまいました。手にすることはできなかったけれど、貴重な体験ができました。

可笑しかったのは、一人ジャイアンツファンが紛れていたこと。彼は堂々とオレンジのタオルを首に巻き、私たちとは違うタイミングで振り回します。もう一人、Wちゃんも「観に行く先々でタオルを買っている」とか言ってオレンジのタオルも持ってきていて、ずっとお尻の下に敷きつつ、時々こっそり振っていました。

7回の攻撃が始まる前に風船を飛ばすということで、同僚は人数分買ってきていました(もちろんオレンジの人は拒否しましたが)
私も、「呼気のアルコール濃度が高いから」と辞退しかけたのですが、「アルコール検査じゃありませんから」と押し付けられました(笑)

膨らませようとして、それが一筋縄では行かないことに皆気付きました。とにかく風船のゴムが硬くて、全然空気が入らないんです。STが三人いたのですが、「他人(患者さん)の呼吸機能を調べてる場合じゃなかった」と言うくらい、空気が入っていかないのが笑えました。
私は他の同僚たちより早く膨らませることができ、こっそりほくそ笑みました。
IMG_4890a.jpg
ほ~ら

OTは4人来ていて、STが苦労している中、みんな立派に膨らんだので、剣のように掲げて称え合いました。
IMG_4895a.jpg
イエーイ!

試合の方は、1回表でいきなり2点先制されたかと思ったら、その裏で3点取り、ホームランも出たりして大変盛り上がりました。その後また逆転され、もうこのまま終りかと思ったら8回裏で4点得点し、しかもホームランだったので、狂喜乱舞しました。あの気持ちをなんと表現して良いのかわかりませんが、脳内で何かがどっと放出されたかのような、素晴らしい陶酔感を味わいました。ビールを飲みに行ったつもりが、飛んだり跳ねたりハイタッチをしたり(知らない人とも)、素敵な体験でした。

結局負けてしまいましたが、8-7で、九回裏で三塁にまでランナーが進んでいたので、最後の最後まで期待の持てる良い試合でした。真のファンは本当に悔しかったでしょうyけれど。(ジャイアンツファンの一人だけ笑いが止まりませんでした)
スポーツ観戦に全く興味のなかった私ですが、何かをみんなで応援するって、とても興奮するものなのですね。8回裏のホームランの時に知った陶酔感、あれは病みつきになるのも頷けます。何でも体験してみるものだと思いました。
本当に楽しかったです。

● COMMENT ●

スコア

こんにちは。
野球のゲームで一番おもしろいスコアは、8対7って言われていますよね。いい試合観られて良かったですね(^-^)

Re: スコア

8対7が一番面白いスコアだとは知りませんでした。なんと幸運だったのでしょう!
ビール片手にお弁当を食べ、おしゃべりしてぼんやり見るものかと思っていたら、ものすごく真剣な応援で、飲み食いの記憶があまりありません。楽しかったです(´▽`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3956-35a44a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡旅行2015 «  | BLOG TOP |  » 2015夏の読書会in清水(3)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)