topimage

2017-06

静岡旅行2015 - 2015.09.06 Sun

読書会三次会の後、静岡駅に近いホテルのツインの部屋にきじゅさんと泊まりました。
初めて会ってから10年近く経つことをしみじみ語ったりしました(笑)

IMG_4791a.jpg
スネイプ先生おやすみなさい~

IMG_4792a.jpg
穏やかなお顔
(このベッドに私も寝ました♪)

IMG_4793a.jpg
若い二人もご一緒に
きじゅさんに、「未成年じゃないですか!」と叱られました(笑)

「ホテルに泊まる」と参加者の皆さんにお伝えしてあったからか、入浴剤をくださった方がいらして、きじゅさんとそれぞれホテルで使わせていただきました。オフ会の後の興奮状態が、ゆっくり湯船に浸かることでリラックスでき、その晩よく眠ることができました。ありがとうございました。

朝食付きだったのですが、ちょっと量が少なめとの情報もいただいたおかげで、セルフサービスのシリアルも食べ、満腹感が得られました。
IMG_4795a.jpg
シリアルとオレンジジュース

IMG_4797a.jpg
ワンプレートの朝食
少な目ではありますが、美味しかったです。

この日はあいにくの雨でしたが、あっちさんに車で観光に連れていっていただいたし、行く先は皆屋内だったので全然問題ありませんでした。
最初に行ったのはカッパ館です。
IMG_4800a.jpg
龍ちゃんのカッパ館

カッパのコレクション数でギネス認定されているとのことで、「むしろ蒙古に多い」と発言したスネイプ先生に、日本のカッパの多さを知っていただきたいと思い、「ぜひ!」と連れていっていただきました。

IMG_4802a.jpg
外の水路

IMG_4808a.jpg
カッパサミット開催地
ん?現在は?館長さんは今年もサミット出席するって言ってたけど…

IMG_4825a.jpg
ギネス認定書!
2009年6月2日時点で7845点コレクションがあったようです。

IMG_4814a.jpg
カッパのオーケストラ

IMG_4815a.jpg
蛇とカッパの絵

IMG_4812a.jpg
かっぱらい(かっぱらわれているのが、カッパです)

IMG_4831a.jpg
イケメンカッパ////

IMG_4837a.jpg
数々のカッパとスネイプ先生

IMG_4838a.jpg
お気に入りの一枚♪

この日、私たちの他にもう一組見学グループがあったのですが(あっちさんにはそれが驚きだったらしい)、館長さんは私たちかそのグループについて回って説明を続けてくれました。
可笑しかったのが、この子↓
IMG_4842a.jpg
まりもっこりの顔をしたカッパ
まりもっこりのぬいぐるみに館長さんがお皿を貼り付けてカッパにしたのだそうです。他にもキューピーさんの頭のてっぺんをお皿にしてしまったり、帽子をかぶった人形の頭をお皿に変えたり、かなり手作り色の強いコレクションがたくさんあることがわかりました。同じ匂いがする、と思ったら、あっちさんも「似たものを感じる」と言っていました(笑)とにかく館長さんのカッパへの愛情が半端じゃなくて、説明を聞いていてほっこりした気分になりました。

カッパサミットは台湾でも行われたことがあるそうです。
そこに私も食いつきました。他国においてカッパはどの程度知名度があるのか、というか蒙古にいるのか。
台湾と韓国に少しいるらしいです。いずれも日本人絡みのようで、「中国にはいますか?モンゴルは?」と聞いてみましたが、「いない」との答えでした。(中国には沙悟浄いるじゃん、と後で思いましたが、調べてみたら、沙悟浄をカッパとするのは日本だけの解釈のようです)
IMG_4823a.jpg
台湾のカッパサミットのプレート
スネイプ先生、やはりKappaは、日本に多いようですよ~

カッパ館で1時間過ごし、その後お昼はとろろ汁のお店に連れていってもらいました。
昔旅籠だったという有名なお店です。
IMG_4856a.jpg
丁子屋さん
観光バスでお客さんがくるほどの有名店ということでしたが、この日は待たずに入れてとてもラッキーでした。中は迷路のように入り組んでいて、トイレに行ったあと、ちょっと間違った方向に行ってしまったくらいです。

IMG_4852a.jpg
定食「本陣」
この後、おかべ揚げ(三個)とあんこの入ったお餅(≠大福)が出ました。
おかわりできたし、最初はずるずるといくらでも食べられそうな勢いでしたが、お芋が膨れて甘味が来る前に十分お腹がいっぱいになっていました。
帰り際、お店の中の資料館で旅籠時代の名残や当時の記録、物品などを見学しました。

その後、「駿府匠宿」という体験型の施設に連れていってもらい、色々見学しました。体験はしませんでしたが、一目ぼれした器をお土産に買いました。
これ↓
IMG_4908a.jpg
手のひらにちょうどおさまるサイズ
「何に使いますか?」とお会計の時に聞かれて「お酒を入れます」と答えるのと「お酒ですか?」と聞かれるのと同時でした(笑)
一升瓶の日本酒を飲む時、これに移して飲もうと思っています。「めんつゆなんかを入れるのも良いですよ」と言われましたが、今はウイスキーや焼酎を割る時の水を入れるのに使っています。

その後、静岡駅まで送っていただいたのですが、途中で安倍川餅の老舗に寄りました。
本当に手作りでお餅を水に濡らした手でちぎっているので、お土産にして遠くまで持ち帰るのは不安だったので、その場でいただきました。あん餅ときなこ餅が4つずつを三人で分けました(あっちさんが一個少なかった)
やはり安倍川餅と言えばきなこ餅だったので、まず先に手が伸びました。食べてから撮影したのが以下の写真です。
IMG_4859a.jpg
あんこのお餅ときなこと白砂糖たっぷりのきなこ餅
昭和っぽいテーブルクロスが目を引きます。駄菓子屋さんの中に設置されたテーブルでお茶と一緒にいただきました。福山雅治さんがある番組の企画で来店した時のVTRが繰り返し流れていました。山口百恵さんの古~いポスター(セロテープでの継ぎもる)が飾ってあったり、なかなか味のあるお店でした。お餅も美味しかったです(´▽`*)

静岡駅まで送ってもらい、そこで家族へのお土産を買って、帰りました。
IMG_4905a.jpg
静岡限定ビールとバリ勝男クン
バリ勝男クンは前日静岡出身の方たちが推していたので買ってみました。(画層は、既に開封済み、お見苦しくてすみません)

二日間、とても濃い時間を過ごして楽しかったです。
オフ会にご参加くださった皆さま、翌日も遊んで下さったお二方、ありがとうございました!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3957-770d4de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015夏の読書会・議事録 «  | BLOG TOP |  » 野球観戦

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)