topimage

2017-06

続・2015年のゴーヤ - 2015.09.11 Fri

今年のゴーヤは全然育っていないと以前書きました。8月5日の記事です。
その後、連続の暑い日を越え、急に涼しくなって、もうゴーヤも終わりか~と思ったころ、二階のゴーヤのツルが伸びてきました。今年はネットも張っていなかったので、伸びたツルハベランダの柵に引っ掛けておきました。
IMG_4913a.jpg
引っかかっているツル

このツルの先端近くに、実が生ってるんです!
IMG_4914a.jpg
ぶら下がった実

IMG_4915a.jpg
引き上げてみる

IMG_4912a.jpg
ちっちゃい!
もう何日かこの状態でこれ以上大きくならないので今日収穫しました。手のひらより小さいサイズです。

一方、地植えのゴーヤも元気です。
下の方はスカスカなのに、上の方が茂っていて、最初のうちは屋根の上に行かないよう引きずり下ろしたり、ツルの先を切ったりしてたんだけど、もう夏も終わりだしいいや、と放っておいたら、結構屋根の上に侵出していました。しかも、割と大きな実が、雨どいの上で育っているではありませんか!
IMG_4916a.jpg
屋根に侵出するゴーヤの葉と雨どい上の実

この実を発見したのは1週間くらい前ですが、まだ大きくなりそうだったけど雨が続いたのでベランダに立てず、どうなったかな?と今日見て、結構大きくなっていて嬉しかったです。これは手のひらより大きそう。明日収穫しようと思います♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3961-0140b6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草むしり «  | BLOG TOP |  » Pottermoreからのお知らせ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)