topimage

2017-06

草むしり - 2015.09.13 Sun

今日は実家に行ってきました。
無人となった実家の処分について考えるのが嫌で、なるべく行かないようにして現実逃避しているのですが、それでも郵便受けに溜まったチラシ類を除いたり、庭の雑草を抜いたりしなければご近所に迷惑がかかるので、やっぱり時々は行かなければなりません。
暑い時期の草むしりは辛いのでしばらく行かないでいたら、3か月近く間が開いてしまいました。案の定郵便受けは口まで一杯になっていて、ほとんどがいらないチラシに混じって納付期限の過ぎた固定資産税を請求する書類があったりして冷や汗が出ました。

IMG_4032a.jpg
6月20日の、掃除直後の庭

IMG_4921a.jpg
今日の庭
やっぱり、という感じでした。

IMG_4922a.jpg
元は何があったかわからないほど雑草(主にカニクサ)に覆われている部分

みかんもひっそり結実していましたが、ヘクソカズラが絡まっていました。
IMG_4925a.jpg
ヘクソカズラの絡まったみかん

ドクダミやトキワツユクサの他、今回はつる性の植物、ヘクソカズラ、カニクサ、ヤマイモ、ヤブカラシが目立ちました。
そんな中、気になる草がありました。
IMG_4926a.jpg
気になった草
これ、抜いた覚えがないのにこんな状態で発見されることが続き、一体どうなってるんだ?と興味を持ちました。
探してみると、根が空中に浮くような形で存在している姿が確認できました。
IMG_4927a.jpg
空中に浮いた根(わかりにくい画像ですが)
さらによく見ると、これはツルの先に葉と根が出ていることがわかりました。
IMG_4928b.jpg
ツルの先の根と葉
珍しいので名前を調べているところです。

カマキリがバッタを狙っている場面にも遭遇しました。
IMG_4931a.jpg
ゆっくりバッタの方に向きを変えつつあるカマキリ
夫としばらく見守っていたのですが、バッタのそばをアリが通りかかった時にバッタは飛び去ってしまい、カマキリだけが取り残されました。

IMG_4938a.jpg
獲物が去った後も同じ場所に佇むカマキリ

IMG_4933a.jpg
なんとか再び地表が現れた庭

IMG_4939a.jpg
45Lゴミ袋6杯分の雑草や剪定枝
ローズマリーの枝もたくさん入っていたので、帰りの車の中は良い香りでした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3962-398117ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハリー・ポッター魔法生物大図鑑 «  | BLOG TOP |  » 続・2015年のゴーヤ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)