topimage

2017-11

ルバーブクランブル - 2015.09.22 Tue

連休四日目の今日は、予定を全く入れず、掃除と洗濯と布団干しと庭の草むしりなどのきれいにする系の家事をし、それからマンドリンの練習とお菓子作りをしました。
お菓子は、連休前、近所のスーパーでたまたま見つけたルバーブを使ってのルバーブクランブルです。
ルバーブ
250グラム弱で372円の赤いルバーブ

IMG_5031a.jpg
ガラスの耐熱容器で作ります

IMG_5036a.jpg
クランブル生地を乗せたところ

今までは小麦粉と砂糖とバターでクランブル生地を作っていましたが、今日は小麦粉とアーモンドプードルを半々にして作りました。バターの量などちょっとオリジナルの要素もありましたが、今までで一番そぼろっぽいクランブルになったので、次回からはこのレシピでやろうと思います。アーモンドプードルさえあれば。

IMG_5038a.jpg
焼き上がり

IMG_5039a.jpg
アイスクリームを添えていただきます

今まではカスタードソースを手作りしていましたが、今日はもっと手軽に(手抜きに)アイスクリーム添えにしました。これも美味しかったです。
Twitterの方でどんな味?と聞かれてお答えしたのですが、今まで言わなかったことをここにも書いておこうと思います。
ルバーブはとても酸っぱいです。果物のような甘酸っぱさはなく、イタドリみたいな鋭い酸味です。砂糖と一緒に加熱すると甘酸っぱく、繊維も柔らかくなってとろ~っとします。上のクッキー生地みたいのがサクサク香ばしく、アイスクリームやカスタードソースのようなたまごとミルクの甘いソースと食べると、酸っぱさがマイルドになって一層美味しいです。
ただ、ちょっと古ぞうきんみたいな匂いがあるので、あまり憧れていると失望するかもしれません。ちょっと饐えた匂いを感じるんです💦それでも、私は大好きですし、家族も「美味しい、美味しい」と完食しました。

● COMMENT ●

古雑巾

今度は、「古雑巾」というフレーズに吹き出しました、(笑)
二尋さん、おもしろすぎます。
でもわかりやすい表現ですね。
小学校の頃、掃除の時間に使っていた雑巾は、なぜかぬるっとしていて溶けそうな感じでした^^;
あのぞうきんのにおいかあ、、、と、(笑)

ルバーブのタルトを以前食べたことがありますが、においには気が付きませんでした。
アイスクリームと一緒に食べるルバーブクランブル、とてもおいしそうです!

Re: 古雑巾

ぬるっとしていて溶けそうな雑巾!その感触ありありと思い出します。
こぼした牛乳を拭くと後で大変なことになりますが、そこまでの匂いではなく、室内干しした衣類のような饐えた匂いなんです。
初めてルバーブを調理した日、パッケージから取り出した匂いに、輸送中に蒸れたかなと思ったのですが、焼いてみてルバーブ自身の匂いだと気付きました。「ルバーブ 古雑巾」と思わず検索してしまい、やはり同じ感想を持った方を見つけたので間違いないです(笑)

自家製のカスタードクリームと一緒も美味しかったのですが、温かいルバーブクランブルと冷たいアイスクリームの取り合わせ、とても美味しかったです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3969-92f271a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年のキンモクセイ «  | BLOG TOP |  » ドライブ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)