topimage

2017-10

2015年のキンモクセイ - 2015.09.23 Wed

今朝起きて窓を開けたら、まだ布団の中にいた夫が「キンモクセイ…」と呟きました。
言われてベランダに出て、私もようやく感じることができました。今年初のキンモクセイの香りです。
庭に降りてキンモクセイの樹を見てみたら、まだ咲き始め、といった感じで色も薄かったのですが、香りは時間の経過とともにどんどん強く感じられるようになっていきました。
IMG_5044a.jpg
我が家のキンモクセイ

今日はマンドリンの練習日で、車で移動する道中、車内にキンモクセイの香りが入ってきたし、秋らしく空気が澄んでいて爽やかでした。
IMG_5050a.jpg
肋骨みたいな雲
マンドリンの練習中、肋骨を傷めないよう気をつけようと思いました(笑)

母校の駐車場に着くと、夫が「何か落ちてる!」と言うのでギクッとしましたが、すぐに木の実とわかりました。
IMG_5053a.jpg
点々と落ちている実

IMG_5052a.jpg
クヌギでは?

IMG_5054a.jpg
成っているところ

ここで実を拾ったり撮影したりしている間もキンモクセイの香りに包まれていました。

● COMMENT ●

何の雲だろう~、飛行機じゃないし、秋の鱗雲ともちょっと違う気もするし、と思いながら読んでいたら
「ろっこつみたい」って文章に吹き出しました、(笑)
本当に、肋骨みたいですね。
私も肋骨には気を付けようと思いました。体が硬いので、(笑)

金木犀がお庭にあるんですね!うらやましい~。
外にでて、金木犀の香りがふわっとしてくると、ああまたこの季節がきたなーと思います。
植物は毎年忘れずにちゃんと咲くからえらいなーと^^

>ありーしゃさん

この雲最初は上の一列だけ見えていて、見た瞬間まず「タイヤ痕みたい」と思ったのですが、二列になっているのがわかった途端、肋骨に見えてきました(笑)洗濯板のようでもあり、面白い雲ですね。肋骨は咳でも折れるので、ご注意くださいね~

金木犀、大好きなので1本あって嬉しいです。そんなに健やかではないところに管理の悪さが現れてお恥ずかしいですが。
金木犀の香りは季節を感じますよね。少しひんやりした空気と甘い香りに街中が包まれるこの時期が大好きです♪

今年も

キンモクセイの記事があるかな…と気になっていたのに
初観測の日をうっかり忘れてしまった。
9月16日のような気がするんだけど、なんか早い気が。
その次の週だったっけな。悔しい~!!

Re: 今年も

まりーちゃん、キンモクセイの季節が巡るたび、思い出してくれてありがとう(´▽`*)とっても嬉しいです💕
住まいが少し離れてしまったから、ちょっと初観測日もずれるかも。私が観測するより前から観測している地域は結構あったので、16日かもしれないよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3970-783e5e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Pottermoreリニューアル «  | BLOG TOP |  » ルバーブクランブル

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)