topimage

2017-08

Pottermoreリニューアル - 2015.09.24 Thu

一昨日、ついにPottermoreがリニューアルしました。
午前中はまだ決闘ができていたのに、夕方にはリニューアルのお知らせがTwitterであって、間もなく新情報が飛び交いました。
私自身が新しいPottermoreに行ったのは、その日の夜になってからでした。

以下、新しいPottermoreのネタバレが少しと、私の率直な感想が書かれているので、十分お気をつけください。



行ってみてびっくり!もう全く以前の面影がない上、趣もなくなっているように感じました。
今まではホーム画面だけでとてもわくわくしたんです。そのわくわく感が見事に無くなってしまいました。

ホーム画面は味気なく、どこを見ていいのかすぐにわかりません。ちょうどWindows 8.1の画面を最初に見た時のような違和感でした。
個々のキャラクターのページを探すのに色々経由しなければならず、スネイプ先生のプロフィールを見つけるのに苦労しました。
旧ポタモアの画像もあるけれど映画の画像が多く使われていて、それだけならまだしも、タブレットを持ったマグルの少年の画像があったりして、魔法界に入っていくような感覚はなく、傍から覗いているような、自分がマグルだと感じさせられる作りだと思いました。

情報としては、目新しいものもあり、興味はあります。英文なのでまだちゃんと読んではいませんが。
でも、現時点ではただの情報サイトです(そして相変わらずシリウスの誕生日は不明)
入学許可証を手に入れ、杖に選ばれ、入学時に必要な物を買い揃えて列車に乗り、組み分けされたり魔法薬の授業受けたり、魔法を使ったり、決闘をしたり、という魔法使い・魔女になりきる体験が全てできなくなってしまいました。
サイトはどんどん更新されるとのことで、組み分けなどもできるようになるとは思いますが、ホーム画面の、これから新しい物語が始まる感がないのがどうにも残念。
もっと昔の、ローリングさんの公式サイトも遊び心満載で色々な仕掛けが施されていました。新しいPottermoreも、そんな遊び心のある、わくわくしたサイトになっていきますように!

ちなみに登録しなくても読めます。
ホーム画面
スネイプ先生のプロフィール
11 times Professor Snape was the hardest teacher to please at Hogwarts

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3971-255221a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホットフラッシュ «  | BLOG TOP |  » 2015年のキンモクセイ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)