topimage

2017-06

ホットフラッシュ - 2015.09.25 Fri

相変わらずホットフラッシュに悩まされています。
顔が急にカーッと熱くなって、汗が噴き出すあれです。私くらいの年齢の女性に割と多いです。8月のオフ会でも年齢の近い方とその話になりました。もっとも私の場合は妊娠中もよく起こりましたが。
要はホルモンバランスが崩れて、自律神経が上手く働いていない、ということなのでしょう。

ブログをやっていて良かったと思うことの一つに、こういう状態がいつから続いているのかわかる、というのがあります。
5年前の11月に「ここ2、3か月、起きるとどっと汗が出ます」と書いていたり、その2か月前のコメントにも「今年になってホットフラッシュにたびたび見舞われるようになった」と書いています。かれこれ5年、強弱の差こそあれ、この状態が続いているんですね。

夏の間は何の汗だかわからないというのもあり、気にならない日もありましたが、涼しくなった今は、やっぱり朝は汗で目覚める感じです。
そうそう、夜中に顔に違和感を覚えて目覚めたことがありました。それがなんだかわからなかったのですが、仰向けになった状態で顔から汗が湧いているその感触だとわかりました。プツンというかポコンというか、あちこちの汗腺から、こんこんと湧いていたのです!その感触をある程度楽しんでから(笑)、そばに置いているタオルで顔を拭きました。

家で寝ている時でも、仕事中でも関係なく生じるので、仕事中、患者さんを支えるなどして手が離せない時は本当に困ります。拭けないので垂れるままにするしかないです。
いつまでこんな状態が続くのだろうと調べると、だいたい10年、と出てきます。よし!半分終わった!と希望を持っていたのですが…

患者さんの奥様(88歳)の、「顔から汗が出て仕方ありませんの」との言葉と、ベッド脇にタオルとうちわが用意してあるのが目に留まり、それが全く私と同じで愕然としました。
「更年期から続いていらっしゃるのですか?」と尋ねると一度は「そうです」とおっしゃったのですが、私の気落ちした様子を見たからか「更年期の後一時治まって、また最近始まったような気もします」と言い直されました。
私の場合はあと5年くらいで終わるのか、それとも一生続くのか…
未来のブログのネタのために、こうして記録を残しておきます。

● COMMENT ●

半分どころか!

ホットフラッシュ、私はまだ1年半程です。

そうなんですよね。
夏の間は 他の人も汗かいてるし、あまり気にならないです。

でも 10年続くのですか…。若しくはずっと?

ホルモン剤を服用すると マシになりますが、太ります(×_×)

先は長そうです〜(汗汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ノーベルタさん

10年って気が遠くなります。個人差あるんでしょうけど、解説サイト等で示されているのとちょうど同じくらいの時期に始まったので、終わるのもそうかな、と思って;;
5年前に受診して「まだ」と言われてホルモン剤処方されませんでした。今なら処方されそうですが、太るのは嫌だな💦💦豆乳飲んでもう少し耐えてみます~

Re: それが・・・

症状ない人もたくさんいますよね。私の母も義母もなかったようです。それどころか更年期の症状らしいものほとんどないまま老年期を迎えたようで、羨ましい限りです。
きっとこのまま出ないのではないでしょうか。
ホットフラッシュは、交感神経が活発になると出るようですし、私は他にも交感神経が活発すぎる症状がいくつもあるので、最近時々リラックス効果のあるカモミールティーを飲んでます。少し寝つきが良くなった気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3972-6254d198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エール «  | BLOG TOP |  » Pottermoreリニューアル

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)