topimage

2017-11

エール - 2015.09.27 Sun

昨晩、yumaさんと浅草にある自家製エールが飲めるというお店に行ってきました。
IMG_5058a.jpg
スカイツリー
お店の名は「Campion Ale(カンピオンエール」最寄り駅は田原町です。

IMG_5059a.jpg
「今日のビール」
全て自家製、醸造するタンクもガラス越しに見えました。
IMG_5076a.jpg
ドア越しに見えるタンク(帰り際に撮影)

システムはキャッシュオンデリバリーで、1階のカウンターで飲み物と食べ物を注文、飲み物だけ手に持って2階に上がり、窓際の席に座りました。食べ物は後でテーブルまで運んでくれます。
1階にも少し席はありましたが、断然2階の方が席数は多いし、寛げました。 

5種類のエール、全てアルコール度数が違います。お店のサイトによるとBitter (4.4%)、Porter (4.8%)、Red (4.6%)、Golden (4.9%)、Mild (3.1%)だそう。市販のビールはだいたい5%くらいなので、3.1%じゃ少ないな、と思ったのですが、お勧めを聞いたら、GoldenとMildは日本では珍しい、とのことだったので、まずMildを選びました。

IMG_5060a.jpg
Mild半パイントとパペットスネイプ先生
炒った麦の香りとわずかな酸味を感じました。

IMG_5061a.jpg
ミートパイとサラダ

IMG_5062a.jpg
ミートパイの中身
これ、とても美味しかったです。中身に何か記憶にある風味があったのですが、それがなんだか思い出せませんでした。yumaさんはお好み焼きソースでは?と言ったのですが、よくわかりません。

IMG_5063a.jpg
次に飲んだレッド(4.6%)
元々レッドエールが好きなのでメニューだけ見た時最初はこれにしようと思っていました。期待通りにコクがあって美味しかったです。ビールも日本酒もそうなのですが、フルーティな風味より、“穀物”っぽい重い風味が好きです。

IMG_5064a.jpg
ソーセージとマッシュ
ソーセージは、英国ソーセージということで、つなぎは入っているかしら?と言いながら食べたのですが、よくわかりませんでした(笑)ローズマリーのような香りはしっかりついていました。美味しかったです。
このソーセージといい、前述のミートパイといい、私がイギリスで初めて入ったパブを思い出しました。

IMG_5067a.jpg
3杯目はビター(4.4%)
クセがなく、さわやかでコクもそこそこあって美味しかったです。
全部制覇しようと思ったのですが、3杯でやめ、また次回以降のお楽しみにしようと思いました。三つの中ではレッドが一番好みでした。

IMG_5069a.jpg
わかさぎのフライ

あと、写真を撮り損ねましたが、自家製ピクルスも美味しかったです。

IMG_5071a.jpg
デザートにアイスクリーム

今日、Twitterを見たら、昨日yumaさんが飲んだゴールデン、売り切れた、と書いてありました。少し前の記録を読むと、別なエールが並んでいて、これは本当に色々試してみたいものだと思いました。ビールと英国好きな方にお勧めです!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3973-2f5e86fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月 «  | BLOG TOP |  » ホットフラッシュ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)