topimage

2017-10

 - 2015.09.28 Mon

昨日は中秋の名月、今日はスーパームーンを楽しみました。
美しい月を見ると、なんとか見たままの姿を残したいと思うのですが、なかなか上手くいきません。
スマホではどうしてもおどろおどろしく写り、普通のデジカメでも、お任せモードにしていると月の輪郭がわからないぼやけた光の球になるけ、空全体もどうしても明るく補正されてしまいます。マニュアルモードにして、夫に聞いたりネットで見たりして、昨日も今日も何度も試行錯誤して撮影しました。
昨日は雲が多かったので、切れ間のわずかな隙に撮影を試みましたが、なかなか難しかったです。
DSC01549a.jpg
薄い雲越しに見える中秋の名月(9/27撮影)

DSC01551a.jpg
ちょっと厚めの雲越しの月(9/27)

雲の影響を受けない時は、思いっきりズームして撮ります。
DSC01569a.jpg
ズーム写真(9/27)
まあまあ納得できる一枚です。

スーパームーンが見られる今日は、雲がなく絶好の撮影日和でした。
まず、昨日と同じ設定で撮ってみました。
DSC01573a.jpg
スーパームン(9/28)
うちにある普通のデジカメではこれが精一杯ではないかと思います。

屋根などと一緒に撮る方がよほど難しく、結局思ったような写真は撮れませんでした。
DSC01577a.jpg
お隣の屋根から出てきたばかりの月(9/28)

DSC01601a.jpg
試行錯誤するうちにどんどん上がっていった月(9/28)

屋根のラインを見せつつ、月の輪郭もはっきりさせたかったのですが、できませでした。
ちなみにこれはスマホで撮影した今日のスーパームーン

IMG_5084a.jpg
iPhoneで撮影(9/28)
かすかに陰影がわかるかな?

二日間、月を十分堪能しました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3974-274f55c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同僚たちとの会話 «  | BLOG TOP |  » エール

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)