topimage

2017-04

匂い!!! - 2015.10.02 Fri

た、大変!
夕食後、ブログを更新しようとPCに向かって、メールの確認して、それからちょっとTwitterを見たら、ローリングさんがすごいこと言いだし、気が動転してしまいました。

ローリングさんに質問した方がいらして、それに答えていたんです。
以下が質問です。

スネイプはどんな匂いがしますか?
な、なんて大胆な質問!

しかし、ローリングさん、ちゃんと答えてるんです。

Bitternessと古靴
Bitternessは苦い匂い、嫌味な匂い、と解釈が難しいのですが、「渋い」と言った方がいらして、それが良い!と思いました。

いや~まさか、スネイプ先生の匂いを具体的に表現してくるとは思いませんでした。
たまたま発言から数秒のところで目にしたのですが、私のタイムライン上にあまり人がいなくて、誰も騒がないので不安になりつつ、古靴って言ってるよね?と騒いでいたら、そのうち画面が「古靴の匂い」で満たされました(笑)

本の中で、スネイプ先生の匂は一度も描写されたことはありませんでした。髪が脂ぎっているだの、黄色い歯だのと見ているハリーがその特徴を表現しないはずはないと思い、ハリーが気付かないような特徴のない匂いなんだな、と勝手に思っていました。
なんとなく洗っていない頭皮の匂いとか想像しつつも。

うーん。靴も何製かによってだいぶ匂いが違いますよね。
布製か革製か。子どもたちの靴はどちらにしても強烈な匂いだったし、自分の若い頃もそうだったけど、今自分の靴はそこまで匂わない(本当です)、私と同世代のローリングさん、自分の靴程度を想像して言っているのか、子どもたちの靴を思い浮かべているのか…
Bitterness and old shoesと具体的に表現されたようで、実は結構想像の幅はあるな、と思っています。
それにしても興奮しました。今日は眠れないかも!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3978-1d9de68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強風 «  | BLOG TOP |  » 杖の使われ方

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)