topimage

2017-11

シリウスの誕生日 - 2015.10.11 Sun

昨日Twitterで、またまた偶然ローリングさんが度肝を抜くような発言をした現場に居合わせました。

ラグビーのスコットランド対サモア戦に際して言った言葉で、ごちゃごちゃして見難いですが、肝心なのはこの文。
if lots of you tweet #AsOne to support Scotland, you can have Sirius's birthday!
「#AsOne」をつけたスコットランドを応援するツイートをたくさんしてくれたら、シリウスの誕生日がわかるわよ(意訳)

シリウスの誕生日がいつなのか教えてほしい、というのは、シリウスファンの長年の願いでした。
私はシリウスの誕生日の公開をそれほど渇望していたわけではありませんが、スネイプ先生の誕生日が2005年の1月9日に公開されたことを考えると、あまりにも焦らし過ぎだと思ったので、一口乗ろうと思いました(笑)

シャープのような「#」を頭につけた文字列をTwitterの世界ではハッシュタグと呼び、共通の話題で盛り上がりたい人達が検索しやすくなります。
私が眺めているTwitterのタイムラインは、ローリングさんの指定したハッシュタグをつけてスコットランドを応援するツイートでたちまち埋まっていきました。
ローリングさんのツイートをクリックして見ていただくとわかるのですが、指定してきたハッシュタグにはスコットランドの国旗が末尾についています。ハッシュタグをコピーして貼り付けてもなぜかこの国旗が反映されないので、私は30分くらいPCとスマホと両方からアプローチしてみましたが、全然出てきませんでした。
それでもどうしてもシリウスの誕生日のために少しでも役に立ちたかったので、文字だけのハッシュタグをつけてツイートしたら、普通に国旗がついた状態で表示されました。あの苦労はなんだったのでしょう(笑)

Twitter上では、ローリングさんのことを「目的のためには手段を択ばないスリザリン生」だの「服従の呪文を使った」だの「シリウスの誕生日が人質に取られている」だの、色々面白いツイートが飛び交いましたが、その中で秀逸だったのはシリウスの言葉を引用してのツイート。「私は待った!!12年も!!!!」
まさにその通りですね。シリウスファンの方々はどれほどこの日を待ち望んだことでしょう。

ローリングさんはスコットランドが勝ったら、とは言っていませんが、負けた時に応援が十分じゃなかったと考える可能性も十分あり、開始後しばらくは接戦だったし、目が離せませんでした。
が、我が家の消灯時間になり、試合終了を待たないまま寝てしまいました。
朝起きてシリウスの誕生日が明かされたかどうかずっとタイムラインを遡っていく、という夢まで見ました。
実際、起きてすぐにTwitterを見て、どうも明かされたらしいことはわかりましたが、あまりにもたくさんの人がツイートしていてオリジナルを見つけるところまで遡れず、ローリングさんに絞ってようやく見つけました。

シリウスの誕生日は11月3日だったのですね!
1959年の11月3日ということになります。
祝日なのが本当に羨ましい。スネイプ先生のお誕生日はなかなか当日に祝えないのですが(来年は当日開催予定ですが)、シリウスの場合は当日オフ会し易そう。あ、でも学生さんは文化祭とか学園祭とか重なるかな。
間もなくその日が来るわけで、今年は世界中でお祝いされそうです。
おめでとう、シリウス♪

● COMMENT ●

文化の日!

シリウスの誕生日は、文化の日なのですね!

ローリングさんが、日本の祝日をご存知とは思えませんが
確かに イベントを開き易い日です。

それにしても 手段を選ばないあたり、ローリングさんは スリザリンですね。
彼女の爆弾発言には、驚かされます。

スネイプ先生の匂い(臭い?)については、承服しかねる(でも作者には敵わない)私です(-.-)

Re: 文化の日!

文化の日はちょっとピンときませんが、この日はさそり座、というのは面白いです。

ラグビーとスコットランドへの愛から、シリウスの誕生日公開を渇望するファンを動かすとは、本当に手段を選ばないなあ、と思います。しっかり動かされていますが。
ローリングさんの言葉には本当にいつも翻弄されています。

匂いについてですが、アランさん演じる映画のスネイプ先生に関して言えば、少なくとも絶対に古靴の匂いはしなかったと思います!!(しかし、匂いを聞いちゃうファンもあれだよね)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3985-370b1227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋トレ方法 «  | BLOG TOP |  » 半寿のお祝い

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)