topimage

2017-10

スコットランドラグビー - 2015.10.13 Tue

先日シリウスの誕生日を発表したローリングさん、その発表方法からも、普段のツイートからも、ラグビーへの情熱がすごくわかります。
Pottermoreに「スコットランドラグビー」という書き下ろしの記事があったことはご存知でしょうか。
今はもう英語だけの表記になってしまいましたが、スクイブとラグビーのお話です。
スコットランドラグビー
旧ポッターモアーの日本語版には、この翻訳も載っていて、ラグビーに特に興味のなかった私は、公開からだいぶ時間が経ってから読み、一人のスクイブの物語にとても心を打たれました。
ポッターマニアさんに翻訳があるので、リンクを貼っておきます。まだ読んだことのない方はぜひ読んでみてください。
ポッターマニアさんの記事

以下、ネタバレがあります。





最後に記された現在の選手のうちの一人は、今回のワールドカップ予選の代表になっているかどうか、ポッターマニアさんの記事が出る前に調べていたのですが、その途中、一つの文に引っかかりました。
「アンガス・ブキャナンが亡くなったときは、魔法界とマグルの社会、両方がその功績をたたえました」
スクイブとして描かれた「アンガス・ブキャナン」も、実在そたのではないか?という疑問です。
英語で検索すると、やはり!
Angus Buchanan
「In media」の項目にPottermoreのことも出ています。

なんと、ローリングさん、実在の人物をスクイブとして物語書いちゃったんですね!
子孫はいないのか、とか子孫はむしろ嬉しいのか、とか色々考えてしまいますが、とにかくローリングさんのラグビーへの思いは並々ならぬものであることは、よくわかりました(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3987-81fb3734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二人生活 «  | BLOG TOP |  » 筋トレ方法

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)