topimage

2017-09

二人生活 - 2015.10.14 Wed

長男が昨日から完全に一人暮らしを始めました。
元々去年から駅に近いアパートを借りていて、生活できるようにはしていたのですが、休日趣味活動に使うくらいで、メインの生活は私たちと一緒にしていました。
家事は私や夫がメインに行い、仕事が終わって帰宅したら、ご飯は用意されているし、お風呂だって沸いています。楽だから1年余りその生活を続けたのでしょうが、いよいよ甘えていてはいけない、と自覚したようで、連休中に部屋をすっかり片付け、昨日はもううちには帰ってきませんでした。

うちの2階には三部屋あり、私たち夫婦は主寝室を使っていて、両隣の部屋主が居なくなりました。1階の和室もです。
夫婦二人となった今、家がばかに大きすぎる気がしてきました。
まあ、一つは布団部屋兼私の工房で、仮装作りなど工作をする部屋になっていますが。以前テレビの取材用にアレンジしたハリポタ部屋の成れの果てです(笑)
空き部屋を有効活用したいのですが、中途半端に荷物が残っているので、難しい。

料理を分量の感覚も掴めていません。
ずっと5人分作ってきて、家族が4人に減っても作る量は大差なく、3人で少し減り、さすがに2人だと今まで使っていた鍋が大きすぎるように感じてきます。新婚時代、一体どれくらいの量で作っていたのか、もはや思い出せません。
これから再び二人分の量を体得していこうと思います。

この日が来るのはわかっていたし、夫婦ともに夢中になれる趣味があるし、すぐに慣れるのでしょうが、今はちょっと寂しいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3988-ae8394b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

活躍 «  | BLOG TOP |  » スコットランドラグビー

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)