topimage

2017-10

活躍 - 2015.10.15 Thu

新しく始まった朝ドラ、楽しく見ています。

ドラマが始まって、主題歌を聞いた時、とても心に残ったのが以下の部分。

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢


「やりたいこと好きなように自由にできる」のは、私にとっては夢ではなく現実のことなんだと思うと、自分の境遇や今という時代にとてもとても感謝しました。

訪問先のお宅で、朝ドラが話題になり、関連本を貸してくださったので読みました。
4907292694広岡浅子と女たち ([テキスト])
広岡浅子と女たち 製作委員会
ファミマ・ドット・コム 2015-09-01

by G-Tools


「あさが来た」の主人公「あさ」のモデルとなった広岡浅子さんを始め、幕末、明治、大正に活躍した女性たちが取り上げられています。この中には、過去の朝ドラや大河ドラマの主人公も名を連ねています。篤姫とか新島八重さんとか、村岡花子さんとか。花子さんの親友の白蓮さんも。
女性が社会で活躍することが珍しかった時代、こんなにも熱い女性たちがいたことに感銘を受けました。芯の通った女性って本当にかっこいい。

夫が、「今、特に目立って活躍している女性って思い浮かばないなあ」と言いましたが、そうだろうと思います。1億総活躍を目指す時代ですから、一人一人の活躍は目立ちにくくなるのでしょう。
目立たなくても、歴史に残らなくても、これからもやりたいこと好きなように自由にやって、私なりに活躍していきたいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3989-3cfd53f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LINEグループ «  | BLOG TOP |  » 二人生活

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)