topimage

2017-10

OB・OG会 - 2015.11.01 Sun

昨日は大学時代の部活のOB・OG会の定期総会と演奏会と懇親会があり、参加しました。
総会は午後1時からでしたが、午前9時から最後の練習があったので、朝5時に起き、7時前に家を出ました。いつもは車で行っていますが、懇親会ではアルコールを飲むつもりだったので、電車で行くことにしていました。
ところが、夫が電車の時間を5分間違えていてのんびりしていたために乗ろうと思った電車に乗れない時間になり、結局車で行きました。

練習を始めると、なんだかみんな調子が出ないようで、今までなんでもなかった部分で分裂しそうになり、肝を冷やしました。先週の練習の方がよほど上手くいってました。一体どうしたんでしょう?
短い時間内で十分音を出せないまま、練習は終了してしまいました。

総会は1時間ほど予定していて、演奏会はその後からの開始です。
総会の方も私は会計報告があるため、とても緊張していました。特に質問はありませんでしたが、人前でしゃべるのは相変わらず苦手です。
役員改選の時期であり、70代の会長副会長は引退し、60代半ばの会長と副会長が誕生しました。私は会計を再任しました。またあと2年会計をするのは大変ですが、引き継ぎの面倒さを考えたら、これで良かったのかも、と思っています。

総会が終わり、いよいよ日ごろの練習の成果を皆さんに聴いていただく時間となりました。
緊張で手に汗をかくのを何度もハンカチで拭きながら、演奏し、そのうち弾いていること自体がとても楽しくなって幸せを感じながら弾いてました。この感覚がとても好きです。
やっぱり指揮者を含めみんないつもより調子が出なかったような気がしますが、それでも午前の練習で分解しそうだった部分はなんとかクリアし、私は満足でした。
しかし、聴衆の一人がアンコール替わりに学歌(校歌)をリクエストし、弾くことになってしまったのには焦りました。
みんな学生時代に4年間弾いた曲だから、できるよね?というノリでしたが、私は譜面がないと全く弾けないんです。最初にどの音から入るのかもわからない。覚えているメロディーが自分のパートかどうかすらわからないんです。
結局エアマンドリン(弾き真似)するしかありませんでした( ;∀;)

同じ会場で立食パーティをしました。
旧交を温めたり、年の離れた先輩や後輩と話したりしつつ、会計の仕事をやったり、新会長とこれからのことを話したり、なかなか忙しかったです。

閉会後、同期と一年上の先輩たちと合同の同期会を、昭和の香りのする畳ががべこべこ凹むお店でしました。
同期は男女6人ずつ12人、先輩は5人集まりました。私たちの期は15人いたから、出席率がとても高いです。
卒業後「みんな成長したな~」と思った時もありましたが、昨日は「みんな本質的なところは全然変わらないな~」と思いました。
見た目はしわが増えたり、髪が薄くなったり、体型が変ったりしていましたが、立ち位置というか役割というか同じでした。笑いのポイントも変っていなくて、そういえばこの人はこんなことで笑うんだったな、と思い出しつつ、つられて笑いが止まらなくなることの多い時間でした。
卒業後、仕事や子育てに忙しく疎遠になっていましたが、時間に余裕が出てきて、また仲良くしたいという気持ちがお互いに出てきたように感じ、この繋がりを大事にしていきたいとしみじみ思いました。

その後お店を変えてさらに飲み、私達が帰宅したのは1時近かったです。
二人とも飲酒したので、車はコインパーキングに駐車したまま電車で帰り、今朝、夫が電車に乗って取りに行きました(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4001-9c2e319e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勢揃い «  | BLOG TOP |  » スネイプ先生関連の名所

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)