topimage

2017-08

勢揃い - 2015.11.02 Mon

今夜娘が泊まりに来ることに、昨日急に決まって、そんなやりとりをLINEでしてたら、次男も今朝になって「今日帰ります」とLINEで知らせてきました。
雨降りで、布団が干せないのは困りましたが、布団乾燥機で凌ぎ、珍しく4人で夕飯だー!と用意してたら、長男から電話があって、「夕飯に行こうと思うけど食べる物ある?」と言ってきました。
餃子を80個包み終わったところで、「食べる物あるよー!」と大歓迎、予期せず5人揃いました。

せっかく揃ったのだから、年賀状用の写真を撮影しようということになり、まず5人で撮影、娘の嫁ぎ先用にはちょっと気を遣って娘を抜いた4人で撮影しました(笑)

ビールで乾杯、日本酒も飲みながら、ゆっくり食事し、紅茶と長男の買ってきたエクレアと私が作っておいた煮リンゴのデザートを食べ、その後今流行りの『おそ松さん』を娘の勧めで一緒に見て、笑って過ごしていたら、10時半過ぎてました。
子どもたちが3人とも家にいて、一緒の夕食を食べるのは本当に久しぶりで楽しかったです。
写真撮影も、自分たちで決めたポーズで撮った後、娘が奇妙なスタイルでタイマー撮影していたので、私も合わせて撮ったら、なかなか面白い写真になりました。
もちろん、これは年賀状には使えないし、年賀状用とは全く違うポーズなのでネタバレにもならないので、続き以降、そっと置いておきます。ご興味のある方はご覧ください。

本当は今日、次のスネイプ先生のお誕生日会の募集を始めようと思っていたのですが、思わぬ家族の勢揃いで、家の片付けや寝具の用意(雨降りだったから布団乾燥機)などに手間取り、団欒の時間もたっぷり取ったのでフォームの作成が間に合わなくなってしまいました。
適当にしたくないので、今日はやめておきます。
明日に延期したいところですが、明日はシリウスの誕生日なので、何もその日を選ばなくても…と思い、明後日にしようと思っています(笑)


DSC01699b.jpg
私と長男と娘

DSC01702b.jpg
次男と娘

なかなかみんなキレのあるポーズでしょう?
楽しかった団欒の記録でした

● COMMENT ●

家族団欒、子どもが大人になるとなかなか貴重なものですね。うちもあと何年?かなあと思いつつ。餃子80個ですか! わたし自身、三人姉妹だったので五人家族で、やっぱり餃子は大量に作っていたはずですが、今、50から60個くらい作るくらいです。家族分のとんかつとか、焼きそばとか、今更ながら大変な気がしてます。

「おそ松さん」、うちも見てますよ。娘がアニメ好きで、最初の回くらい録って、面白かったら続けて見ればと言ったらわたしもはまりました。最初の回のパロディ満載感が好きです。元ネタがあって、物語が出来ている感じが大好きです。ハリーもそういう部分と言うか、マグルならこれ、魔法界はこれという置き換えのような描かれ方ありますよね。ああいう感じが好きです。

長々失礼しました。

>kmyさん

このブログを始めた頃は家族が5人揃って当たり前だったのですが、今は非常に稀なものとなっています。
餃子も最盛期は100個作りましたが、さすがに皆成人すると食欲も落ち着き、最近では仮に5人揃っても80個が限度です。もっともこの日は、4人で80個の予定だったのですが(笑)
最後に残っていた長男が出ていき、夫婦二人となって一か月足らず、おかずを作る量を未だに試行錯誤しています。

「おそ松さん」初回だけ見たのですが、面白かったです。最初白黒だったので、昔の映像流しているのかと思いました。
パロディ満載でしたねえ(笑)若い人わからないんじゃ?ってくらい古いのから最近のものまで。
元ネタが何かわかると俄然面白味も増しますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4002-b3cf01da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミミズク メイキング «  | BLOG TOP |  » OB・OG会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)