topimage

2017-06

ミミズク メイキング - 2015.11.03 Tue

先日着たミミズクの仮装の制作過程を記録しておきます。
最初どういうきっかけだったかはっきり覚えていないのですが、ネット上でミミズクの被り物を見つけて、それが手作りの品で、型紙を有料でダウンロードできることを知りました。
こちら

一目ぼれした私は早速ダウンロードしました。
非常に細かいパーツに分かれていました。
IMG_5078a.jpg
ダウンロードした紙と切り抜いた紙

印刷できる紙の厚さは限度があり、コピー用紙に印刷した後、段ボールに貼り付けて再び切り取る、という煩雑な作業をしました。
IMG_5132a.jpg
段ボールに貼った型紙

山折り谷折りの指示に従って折り、のりしろに書かれた数字を頼りに貼り合わせました。
速乾性の木工用ボンドを使ったのですが、これがとても都合よく、養生テープでちょっと補助すればたちまちしっかりくっつきました。
IMG_5160a.jpg
貼り合わせている途中

IMG_5159a.jpg
表から見たところ
ちゃんと目の部分に穴が開いています。後に表面に布を貼りました。

さて、体の方ですが、素材はフリースを使いました。
淡い黄色と薄い茶色の二色です。

IMG_5202a.jpg
色の違う二枚のフリースを合わせたところ
背中よりお腹側の方を膨らませたかったので、内側にずらして中心を余らせておきました。

IMG_5203a.jpg
重ねた状態でフリーハンドで羽の形を描き、切り抜きました。

IMG_5205a.jpg
尾羽と本体は別
首は前の方、薄黄色の部分だけゴムが入っているんですが、着てみるとそれがちょうどいい具合でした。
本体の裾にはこの後軽くゴムを入れました。
胸元にイラストのミミズクやフクロウにあるような模様をつけようかどうしようか散々迷って、前日つけました。頭を被らないとトトロみたいだと自分でも思いましたが、パーティでも実際言われました(笑)
IMG_5225a.jpg
完成~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4003-86642a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お誕生日会・読書会のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 勢揃い

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)