topimage

2017-06

気になる木 - 2015.11.05 Thu

3月に、知らない間に給湯器の横に木が生えて大きく育っていた、と書きました。
この木何の木

この木は成長が早いのではないかと思われ、その日のうちに伐採し、その後もしばらくは切り株から芽が出たりしないか見に行っていたのですが、そのうちすっかり忘れてしまいました。
一昨日、久しぶりに見に行って、唖然としました。
切り株からいくつかひこばえが伸び、既に私の身長を超えていたからです。

IMG_5451a.jpg
私の身長を超えた木

IMG_5452a.jpg
葉っぱの形

IMG_5454a.jpg
幹はまだ緑色

3月に切った切り株から芽が出てここまで育つのはさすがに異常だと思い、すぐさま切りました。

IMG_5455a.jpg
丸い切り株からいくつか伸びる細い幹
一本はかなり太いですが、みな花ばさみで切れるくらい結構柔らかいんです。

IMG_5458a.jpg
切り取った後
比較で長傘が置いてありますが、長さもボリュームも結構あるでしょう?

いよいよ危機感を覚えてネットで検索してみましたが、名前がわかりません。
Twitterに画像を載せたら、同じ木で苦労した方が「名前はわからないけど厄介な木」「根を掘り起こそうとしたけど半日かかってもできなかった」と教えてくださいました。
さらに、植物に詳しい方に直接尋ねると、「センダン(栴檀)」の幼木では?」とようやく名前が出てきました。
大きく育ったセンダンとは幹の様子も葉の形も違うように見えましたが、幼木の画像はそっくりでした。また、成長が早いとも書かれていて、アスファルトを突き抜けて生えているような画像もあり、これだと思いました。
名前のわからない木って本当に気になります。ようやくすっきりしました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4005-7cceeb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごはんのおとも «  | BLOG TOP |  » お誕生日会・読書会のお知らせ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)