topimage

2017-08

調律の日 - 2015.11.10 Tue

今日は一年に一度のピアノの調律の日でした。毎年11月に来ていただくので、電話が来ると「もう1年も経った!?」とびっくりしてしまいます。
調律師さんにはまだうちの娘が小学校の低学年の頃からお世話になっているように思います。
その頃、娘が「お姉さん」と呼んでいた方が、今も「お姉さん」にしか見えないことにとても驚きます。一体おいくつなんでしょう?(笑)

不具合はないか聞かれて、「私は最近弾いてないのでよくわかりません」とここ数年同じことを答えますが、幸い子供たちはうちに来ると弾いているので、放ったらかしの音ではないそうです。

調律にはだいたい2時間かかります。最初のやり取りが済むと「終わったら声をかけます」と言われるので私は別室で家事をやったりPC見たりしています。
ずっと単調な鍵盤をたたく音が、きれいなメロディーに変ったら(試し弾き)、終わりが近いことを知っているので、声をかけられなくてもお茶を用意します。

お茶を飲みながらしばらく雑談をします。
ピアノに全く関係のない話をする年もありますが、今年はグランドピアノの調律のこととか、ピアノの寿命のこととか質問したり、私が子供の頃はピアノを習っている子が異常に多かった時代だったとか調律中「うるさい」とご近所に叱られた話とか、ピアノの話題がメインでした。

毎年、うちのピアノは「とても良い音がする」と言っていただけます。製造されてから50年ほど経つお下がりの楽器ですが、元々が良い品だったのだと思います。
あまり弾いてあげられず申し訳ない気がして、少しは弾こう、と思いました。(毎年思っています💦)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4010-0d19376f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イラスト版『ハリー・ポッターと賢者の石』 «  | BLOG TOP |  » 片付け

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)