topimage

2017-09

宣伝したいけれど - 2015.11.14 Sat

応援したい人やお店があるのだけれど、どの辺りに住んでいるかわかってしまうために宣伝できず歯痒いです。
仕方がないので、そんなお店と、人とをそれぞれ名前は出さずに紹介します。

まずはお店から。
うちのごく近所にあるシュークリーム屋さんです。
見た目がすごく昭和です(笑)私が小学生の頃には既にあったお店で、当時はカスタードシューが1個30円くらいだった気がします。うろ覚えですが。
今、同じ物が税込み60円だったかな。相変わらず安いです。
昔ながらの少し透明感のあるカスタードクリームが入っています。
もっともうちではほとんどその安いシュークリームは買わず、カスタードクリームと生クリームが半々でバナナが入ったエクレアを買うことが多いです。そんな豪華なエクレアも120円ほど。
長男が仕事帰りに時々買ってきてくれていましたが、最近私も久しぶりに行ってみました。
全体的に色褪せたというかレトロな雰囲気、いつ行っても変わりません。以前はなかったあんドーナツが、別のケースに積まれるようにして50円で売られていました。これは、近くの学校の学生が帰り道に買い食いするんだろうな、と微笑ましく思いました。
ずっとわが街にあって欲しい店です。

応援したい人というのは、英会話の先生です。
先生は、教室の空いている時間を地域に開放することを計画しています。
親子(赤ちゃん連れ)で英語に触れ合える図書室を作りたいと、クラウドファンディングというので寄付を募っています。本当はそのURLをお知らせいたいのですが、残念ながらできません。
このクラウドファウンディング、説明できるほどシステムを理解していないのですが、そのサイト上で夢を語って、趣旨に賛同した人は寄付をして、目標金額が集まったら夢を語った人に支払いされるみたいです。私も少し寄付しましたが、目標額までは引き落とされないとか。
期限が迫り、目標額の達成は難しそう。
先生に「達成できなかったら、企画そのものもやめてしまうのですか?」と聞いたら、それは「やめない」とのことでした。
時間はかかっても図書室と名乗れるくらいの英語の本を集めて始めるようです。
私は引き続き先生を応援したいと思い、先日買った英語イラスト版の『賢者の石』を寄付しようかな、と思っています。
オフでお会いしたことのある方の中で、英語の絵本など寄付しても良いという物がありましたら、私にお知らせください。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4014-2fcf8e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小旅行 «  | BLOG TOP |  » 購買欲

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)