topimage

2017-10

小旅行 - 2015.11.16 Mon

昨日夫と小さな旅行をしました。
土曜の晩lに泊まりにきた次男が、朝床屋に行って帰ってきたのを見届けてから家を出たので、出発は11時を過ぎていました。さらに妹の家に届け物をしてから行ったので、旅行の割にはのんびりとしたスタートでした。

目的地に行く途中、少しルートを逸れて義父のお墓参りをしました。
まずはお墓近くで遅い昼食を取ります。
IMG_5515a.jpg
肉辛みそうどん
このお店で打ったうどんで、太くて少し不揃いで、しっかりとした歯ごたえがあって、すごく美味しいんです。お墓参りの時は大抵寄ります。
IMG_5521a.jpg
墓地で見上げた空
この日は暖かく空もよく晴れていました。
お墓の手入れとお参りを済ますと再び高速道道路に乗って目的地に向かいました。

目的地のホテルに着いたのは夕方4時頃でした。
IMG_5529a.jpg
部屋からの景色

駅から2kmほど離れたところにあるホテルで、そぞろ歩いて駅近くで夕食にしようと思っていましたが、そのホテルのティールームの紅茶が日本紅茶協会から「おいしい紅茶の店」に認定された、と部屋のパンフレットに書かれていたので、まずティールームに行きました。
吹き抜けになっているティールームには大きなクリスマスツリーが目を引きました。
IMG_5533a.jpg
大きなクリスマスツリー

IMG_5531a.jpg
エクレアとブレンドティー

本当はアッサムを頼んだのですが、切らしてしまったとかでブレンドティーにしました。カップの紅茶一杯だったのはともかく、ミルクがコーヒーミルクだったのが残念。お味も美味しい紅茶の店に認定された割にはぱっとしない感じでした💦この日は美味しく淹れられる人が休みだったのかもしれません。

その後、既に暗くなっていた外を、駅を目指して歩きました。
歩道は比較的広く作られていたものの、歩く人は少なく、夜10時くらいの雰囲気でした。実際は6時前でしたが。車通りは多かったので、皆さん車で移動されているのかも。
スマホの位置情報を頼りに駅前のデパートに入り、まっすぐレストラン街のある8階を目指しました。事前に調べたところ、市内の複数の店舗の餃子が味わえるところがあるからでした。
もうおわかりだと思いますが、私たちが行ったのは、宇都宮です。そして入ったお店は、来らっせ東武宇都宮店です。

IMG_5539a.jpg
餃子に合うように開発されたビール
私好みのコクのある、モルティな味でした。

IMG_5540a.jpg
水餃子6個
夫と3個ずつ食べました。

IMG_5541a.jpg
12店盛り
全部お店が違い、どれがどれだかわかるよう、お店の名前の書かれたプレートも一緒に置いて行ってくれます。
夫とそれぞれ一皿ずつ注文したので、12店全て味わってから、好みを言いました。私の2位と夫の1位が一致しました。

食後はまた2kmの道を歩いて戻りました。水餃子と焼き餃子をそれぞれ15個ずつ食べてかなり満腹だったので、良い腹ごなしになりました。

今朝は朝食ビュッフェを楽しみました。
IMG_5545a.jpg
朝食
この他果物とコーヒー

品数が豊富でしたが、敢えて腹八分にしておきました。この後、予定があったからです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4015-57f54e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イギリス菓子作り体験(1) «  | BLOG TOP |  » 宣伝したいけれど

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)