topimage

2017-10

秋の京都旅行(1) - 2015.11.25 Wed

先週の土曜から一泊で京都に行ってきました。
一緒に行ったのは盆暮れに集まるメンバー、入園する前からの友人Sと小学2年生からの友人Uと、中3の時の担任のN先生と私の4人です。このメンバーが一緒に旅行するのは、皆が同じクラスだった中学3年生の時の京都・奈良の修学旅行以来でした。

土曜の朝早く、最寄り駅の改札前に集合して、新幹線で4人向かい合わせで京都まで行きました。
N先生は国語の先生だけあって、乱れた日本語を使うと指摘されます(笑)
Uが「全然あったかい」だか「全然平気」だか言ったら、「日本語おかしい」とすぐに指摘されていました。そして「『全然』というのは―」と言いかけた先生にかぶせて、Uが「『呼応の副詞』です。後に否定形を伴います」と即座に答えたのには感服しました。と言いつつ、何度も使っていましたが。
IMG_5612 (2)
新幹線の中から見た富士山

京都に降り立った私たちは、その人の多さに唖然としました。
今頃の京都は人出もピークじゃないかと言われていましたが、それにしても「新宿?」と思うくらいの人波です。
まずホテルに荷物を預け、お昼ご飯を駅ビルで買って(おにぎり二つと煮物)、再び電車に乗りました。旅の計画を練るのが好きな先生は、人がそれほど集中しないような場所を選んだコースを作っていてくれたので、乗り換えを重ねるうちに、だんだん人は少なくなっていきました。

まず鞍馬寺から貴船神社に続く山道を歩きました。
IMG_5617a.jpg
鞍馬駅前の天狗とスネイプ先生
鞍馬駅前で売っていたシュークリームにN先生が強く心惹かれた様子で、みんなの分も合わせて買ってくれました。天狗を背にしてその場で食べ、鞍馬寺に向かいました。
でも、すぐに足が止まりました。
IMG_5618a.jpg
名物『牛若餅』
これを4つ買って、後で食べようと持ち歩きました。

本殿金堂前に大きな六芒星が描かれていて、そこはパワースポットだということで、皆、並んでお参りしていました。私たちも倣いました。
IMG_5628a.jpg
お辞儀をしている旅メンバーの一人

IMG_5633a.jpg
義経公息次の水
私はきれいな水の湧くところ、水の流れを見るのが好きなので、こういう場所にとても心惹かれました。

IMG_5634a.jpg
牛若丸が剣術を習いに行く途中で喉を潤したという湧水
800年後の今も湧き続けています。

IMG_5638a.jpg
木の根道

DSC04249a.jpg
義経堂

DSC04253a.jpg
貴船神社の御舟形石

かなりの山道を歩いたので貴船神社から貴船口駅まではバスに乗りました。

IMG_5652a.jpg
バス待ちの間に食べる牛若餅
こしあんが入った柔らかいお餅で、すごく美味しかったです。次に行くことがあったらまた食べたいです。

上の画像からもわかるかもしれませんが、鞍馬山付近は紅葉はもう終わりのようでした。完全に赤くならないうちに落葉しているというか、赤くなっていても縁がチリチリに乾いた状態だったり、あまりきれいではなかったです。

貴船口から出町柳駅まで一本で行き、そこから徒歩で下鴨神社に行きました。
ここは今年6月に初めて行った時にとても気に入った場所で、Sが「行ったことないから行きたい」と言った時に強く賛同の意を示しました。
IMG_5659a.jpg
糺の森のスネイプ先生
糺の森は逆にほとんどの楓が紅葉していなくて青いままでした。

DSC04257a.jpg
御手洗社

敷地内にある河合神社も「美麗神」の文字に惹かれてお参りしました。
IMG_5663a.jpg
女性 守護 日本一美麗神

IMG_5666a.jpg
やっと見つけた紅葉とパペットスネイプ先生

下鴨神社を後にすると、祇園四条駅まで行き、少し祇園を散策しました。
IMG_5670a.jpg
風情のある柳並木

夕食の予約の時間まで少し錦市場を歩いてからお店に行きました。貴船神社を出た辺りから何カ所か電話をして予約を取ろうと思ったものの、この日はどこも予約でいっぱい、やっと取れた京料理のお店です。
IMG_5671a.jpg
京都らしさを感じる狭い間口
帰り際に通ったら、足元に灯りがともっていました。
DSC04269a.jpg
京都のビール
(1週間前には宇都宮でビール飲んでた💦)

DSC04268a.jpg
前菜
胡麻豆腐の上にちょこんと乗る紅葉した葉は何でしょう?紅い柿の葉が乗ってる人と半々でした。

DSC04272a.jpg
お造り

DSC04273a.jpg
たまご豆腐のお吸い物

DSC04274a.jpg
焼き物(真鯛だったかな?)

DSC04275a.jpg
南瓜のお饅頭
周りはお茶漬けに入っているあられだそうです。

DSC04277a.jpg
わかさぎなどの天ぷら

DSC04278a.jpg
京漬物のお寿司と赤だし

DSC04279a.jpg
デザート

どれも皆美味しかったです。
京料理を比較的リーズナブルに味わえるお店で、とても満足でした。
仲居さんにライトアップは見に行かないのか何度か尋ねられましたが、そのつもりはなく、まっすぐホテルを目指しました。駅ビルで飲み物などを購入した以外は。
チェックインすると、カードキーをトランプ代わりにして部屋割を決め、私はUと同室になりました。

DSC04281a.jpg
この日の部屋

隣室の二人もこの部屋に来て、しばらくは駅で買った物をなどを食べたり飲んだりしてから休みました。
IMG_5675a.jpg
お店で飲んだのと同じブランドのブラウンビール
私は断然こっちの味が好みでした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4018-69842e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の京都旅行(2) «  | BLOG TOP |  » イギリス菓子作り体験(2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)