topimage

2017-08

カラフルな野菜 - 2015.11.28 Sat

この頃は今まで目にしなかったようなカラフルな野菜が増えているような気がします。

先日いただいたサツマイモも意外な色をしていました。
IMG_5707a.jpg
頂きものの二種類の太いサツマイモ

私が掴んでいる方はよく見る品種の太いやつという感じですが、あとの二本は見慣れない品種です。画像右側のお芋でサツマイモご飯を作ってみました。
洗うと表皮に細かい横線が入ってりるのが見えました。
しかし、それよりも驚いたのが切った時の断面の色。
IMG_5709a.jpg
オレンジ色!
人参を輪切りにした時の色の薄い部分に似た色合いだと思いました。
角切りにした時はさらに人参っぽいと思いました。
しかし、ご飯と一緒に炊いて、炊飯器の蓋を開けると、かぼちゃにしか見えない色になっていました。

IMG_5711a.jpg
カボチャじゃなくてサツマイモご飯

IMG_5713a.jpg
盛り付けたところ(均一になってなかった💦)

食べてみると、サツマイモご飯とわかっているけれど、視覚的に騙されるのか違和感がずっとあります。むしろ栗ご飯かと錯覚するようなホクホクしたサツマイモのご飯を期待していたのに、ちょっと水っぽいサツマイモなのも残念でした。

そこで半分以上残っていた同じイモで、今日はスープを作ってみました。
柔らかくなるまで固形スープを入れた水で煮て、ミキサーにかけて、牛乳のばします。
IMG_5743a.jpg
ペースト状のサツマイモに牛乳を加えている途中


IMG_5762a.jpg
出来上がり
写真にするとカボチャスープに見えますが、もう少し人参に近いオレンジ色でした。

他にも今まで見たことのないような色合いの野菜を今日は食べました。
IMG_5745a.jpg
四つ全部色の違うプチトマト
奥のトマトは赤ではなく、チョコレート色だそうです。

これをサラダに入れて食べました。
IMG_5752a.jpg
タコとサニーレタスとサラダ菜と水菜と玉ねぎと四色のトマトのサラダ
ドレッシングにはお酢は使わず、熟さずに落ちた日向夏の汁とオリーブオイルで作りました。
とってもカラフルな一品となりました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4020-7b24f49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お祝の品 «  | BLOG TOP |  » 秋の京都旅行(2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)