topimage

2017-08

お祝の品 - 2015.11.29 Sun

少し前、OTの学生時代の友人からメールが届きました。
最後に会ったのは、今年の2月、仲の良かった別な友人の結婚式でした。
その頃は写真のデータを送るなどでメールのやり取りが続きましたが、それ以来の連絡だったので、どんな内容か見当もつきませんでした。
最初、ひとしきり子育てに追われている様子が綴られ、それから本題に入って驚きました。私に、銀婚式のお祝いを贈りたい、という申し出だったのです。
彼女が言うには、今まで彼女を含めた友人たちの結婚・出産には二尋さんにその都度お祝いしてもらったけど、自分たちは二尋さんのお祝いをしたことが一度もない!と思った。遅くなったけど銀婚式のお祝いをしたいから、絶対辞退しないで、ということでした。
私たちが出会った時には私は既に結婚とか出産とか、人生の大きな節目を過ぎた後だったからお祝いされていなくて当然なのですが、「お祝いしたことがない」からと、お祝いできる何かを探してくれたのだと思うと、胸が熱くなりました。
わざわざそうやってメールまでしてくれたので、辞退はしませんでした。予算を提示してくれてあったので、最近欲しいと思いつつ、値段を見て諦めていたお鍋をお願いしました。
お鍋のサイズは、だいぶ迷いました。夫婦二人なので小さめにして日常的に使うか、子ども達が帰ってきた時にどーん!と作れる大きいサイズにするか。
小さ目のサイズを頼んだら、「大鍋じゃなくていいの?二尋さんは大鍋のイメージあるけど?」と言われたのが、ちょっと嬉しかったですが、やはり物は使ってこそ生きてくると思い、出番の多そうな直径20センチの鍋にしました。

しばらくしてその品が宅配便で届きました。
IMG_5606a.jpg
ラッピング包装された品々

IMG_5608a.jpg
るル・クルーゼのお鍋とフラワーディッシュとレンゲとサービングスプーン
きれいな色だし、新婚さんのお祝いみたいで楽しいです♪
ご存知のように緑が好きなのですが、緑が好みの色合いではなかったので、チェリーレッドを選びました。この赤さ、好きです。

以前習ったローズマリー風味の豚肉のリンゴ煮を作りました。
IMG_5753a.jpg
豚もも肉の塊500gにもしっかり火が通る

IMG_5760a.jpg
ピラフと一緒に盛り付けていただきます
(昨日の記事と合わせて昨日の夕飯のメニューです)

肉が柔らかく煮えて、とっても美味しかったです。
今後はさらに色々なメニューに挑戦していこうと思います。

● COMMENT ●

素敵な贈り物

いいご友人たちですね。
普段づかいするちょっと質の良いもの、一番いい選び方!

うちの鍋はストウブですがやっぱりチェリーレッドです(^-^)でも中は黒。ルクは白なんですね。黒はこびりついたものがなんなのか、それが洗ってちゃんと落ちたのかわかりにくいのですよー( ´Д`)

これからのお料理の記事も楽しみにしています〜

Re: 素敵な贈り物

はい、良い友達です~お祝いをもらうばかりで心苦しいと言われたら、私も「お返しいただいてるじゃない」と辞退したでしょうけど、「お祝いしたことがない」と言われたら辞退する気になれませんでした。素敵な言い方だな、と思います。

普段使いにと思いつつ、まだちょっと構えていて気軽になんでも、には程遠いです(笑)
ストウブはお料理上手な人が好んで使う、と聞きましたよ~
私はストウブもルクルーゼも使った経験なく、これから手さぐりで少しずつやっていこうと思います(´▽`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4021-2f413564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食洗器 «  | BLOG TOP |  » カラフルな野菜

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)