topimage

2017-06

体験 - 2015.12.04 Fri

何年も担当していた方が、昨日亡くなりました。
その日はそう遠くないとは思っていましたが、昼に戻ってきた時、ナースから「Hさんのこと聞いた?」と言われても、その後に続くのは「入院したんだって」だと思って、軽い気持ちで「いいえ」と答え、「今朝亡くなったのよ」と言われてとても驚きました。

これから最期のケアに行くというナースのIさんに、最近他の病院からやってきた若いナースのSさんが、「私も行かせてください」と頼んでいました。
このSさん、普段から色々な仕事を「私がやります!」と明るく申し出る人で、進んで色々なことを経験しようする姿に感心させられます。

出かけるまでの少しの時間、私が去年母を家で看取り、訪問看護のナースに死化粧を施してもらった時の話をしました。
髪を洗ってドライヤーで乾かして、ドレスに着替えさせてくれて、美しくお化粧してもらったこと。その丁寧な扱いに私の心は癒されたことを話すと、神妙な面持ちで聞いてくれました。
「ネットで見ると、皆さん同じようなことを言っていってらっしゃいますね」と言うSさんに、「Hさんもきれいにしてきてあげてくださいね」と言って送り出しました。

きっとネットで見るのとは違う何かを得て帰ってきたんじゃないかと思っています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4025-196f631e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(食べ歩き)プチオフ会 «  | BLOG TOP |  » 旅先からの便り

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)