topimage

2017-08

(食べ歩き)プチオフ会 - 2015.12.06 Sun

昨日、ポタ友達に遊んでもらいました。
まずはランチです。
IMG_5792a.jpg
韓国料理(ビビンバをかき混ぜる前に撮影すべきでした!)

ランチを楽しみながら、ローリングさんの発言に対する私の思いとか映画の話などをし、それから水族館に行きました。プラネタリウムに行きたかったのですが、休館で残念~

IMG_5793a.jpg
水槽のガラスをはむはむする姿がとっても愛らしい魚
前回もこの姿に心奪われたのですが、口の動きが思いの外早く、可愛らしい口を今回も上手く撮影できませんでした。

IMG_5802a.jpg
色が変化するクラゲの水槽

IMG_5804a.jpg
緑と赤のクリスマスカラー

IMG_5836a.jpg
人気者のチンナナゴ

IMG_5837a.jpg
少しだけ出ている顔が可愛い♪

今回もまた運よくペンギンの餌やりを見ることができました。
お姉さんたちは前回見た時と同様、お客さんたちに説明しながら、どの子が食べているかちゃんとチェックしています。
IMG_5845a.jpg
今年生まれたたいこちゃん(メス)
まだ小さくて餌の奪い合いに混ざると食べることができないからと、先に食べさせてもらったためにお腹いっぱいで、漂っています(笑)本当に自分では泳がず、ただ浮いて、流れに身を任せているのが可愛かったです。

前回来た時、人間観察に夢中で餌に見向きもしなかった「つくしちゃん」がどうしているか気になったので見ていたのですが、つくしちゃんらしきペンギンが見当たりません。

給餌が終わってから、近くにいたお姉さんに尋ねたら、つくしちゃんは元気だけれど、人間観察のブームは去ってしまったのだと教えてもらいました。今は、ごはんの時間になると先頭に立ってよく食べるのだそう。あと、同じメスの○○ちゃん(名前忘れた。アザミちゃんだったかな?)と仲良しで、よく遊んでいるそうです。
ペンギンにもブームがあったとは、驚きです!

一度外に出て、外からのスカイツリーを楽しみました。
IMG_5854a.jpg
スカイツリーとクリスマスツリーとパペットスネイプ先生

川に映ったスカイツリーも見ようと思ったのですが、川面が揺れて、観察には不向きでした。でも、川にはカワウか何かの水鳥がいて、潜ってはしばらく経ってからかなり離れたところに姿を現すのが面白くて眺めていました。水から頭を出した時は、必ず魚をくわえているんです。その様子をシラサギがじっと見ているのも面白かったです。野生の鳥の食事風景まで見られてラッキーでした。
IMG_5861 (2)
カワウか何かとシラサギ

この後、お店を眺めて歩き、イートインできる和菓子のお店で休憩しました。
IMG_5865a.jpg
みちくさ餅(170円)と無料のお茶
温かくてリーズナブルな草餅とお茶、とっても美味しかったです。草餅にはつぶあんが入ってます。

さらにお店を見て回って、その後浅草に行きました。
浅草で食べたいものがあって、元はと言えばそこに連れて行ってもらうのが、今回のプチオフ会の発端でした。
お店の場所がよくわからず、探しながら仲見世を歩いていたら、浅草寺目前まで来ていたので、記念撮影しました。

IMG_5871a.jpg
浅草寺前にて
パペットスネイプ先生お顔の色がすぐれないことがとても気になる一枚となりました。ちょっとあちこち連れ回し過ぎたかもしれません(笑)

IMG_5870a.jpg
五重塔と

この後、無事にお店にたどり着き、お目当ての物を店先のベンチでいただきました。
IMG_5873a.jpg
きびだんご3本と熱いお茶
あれ?さっき草餅をお茶を口にしていたのでは?と思われるでしょうが、どっちもほんの少しずつですよ!

IMG_5874a.jpg
きびだんごの串を持つパペットスネイプ先生(お疲れさまです)
きびだんご、熱々で美味しかったです。

この後、以前一度行った、エールを自家醸造しているお店に行きました。
IMG_5877a.jpg
本日のビール

IMG_5879a.jpg
ジンジャー(アルコール4.5%)
ジンジャーはそんなに主張していなくて、後味にほんのり香るくらい。食事のおいしさを引き出してくれる感じです。

IMG_5881a.jpg
ナチョスとコテージパイ

IMG_5884a.jpg
2杯目のストロング(アルコール6.7%)とビーフシチュー
色からしてもう少し濃厚な味かと思ったら、意外とあっさりしたビール、6.7%とアルコール度数はちょっと高めですが、美味しくてぐいぐい飲んじゃう💦
濃厚なビーフシチューも、1個100円で追加できるパンも、写真撮り損ねましたが、ピザもみんな美味しかったです。

最後の一杯は、つい最近(昨日の時点で「昨日」だったかな?」始めたというホットエールを飲みました。
ホットワインはよく聞くし、自分でも一時期作って飲んでたことありますが、ホットエールとは初耳です。カウンターの中のお店の人に「海外では珍しいものではないのですか?」と聞いてみたら、ベルギーなどではよく飲まれている、とのことでした。イギリスはどうなんでしょうね。
IMG_5886a.jpg
シナモンやオレンジの香りのする甘いビール
エールはゴールデン(4.8%)を使用しているとか。飲めないほど熱くはないけど、結構温かいので、アルコールは飛んでしまったと信じてます(笑)炭酸は抜けているし未知の香りで、言われないとあまりビールという感じはしませんが、麦の風味があって甘くて少し酸味もあっておいしい飲み物でした。

IMG_5887a.jpg
スネイプ先生も暖まってくださいね(ピンぼけ)

美味しい物を食べ、おしゃべりをたくさんして楽しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4026-de0d100b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気ままな休日 «  | BLOG TOP |  » 体験

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)