topimage

2017-06

阿闍梨餅 - 2015.12.08 Tue

今日、職場に着いたら机の上に阿闍梨餅が乗っていました。
IMG_5909a.jpg
阿闍梨餅

私の好物です!
そばに、「患者さんありがとうございました。召し上がってください。○○」とT先輩のメモがありました。
T先輩が先週有給休暇を使って関西に行っていたのは知っていたし、その間代わりに一件私が訪問したので、これは私宛てに置いてくれたのかな?とは思いましたが、非常勤の私とS先輩が共有している机なので、宛名が書かれていないと手を出せません(笑)
間もなく出勤してきたT先輩に確認し、これは私の物だと判明しました。
わーい\(^o^)/
美味しくいただきました。

9月に長男が京都に行った時、お土産に阿闍梨餅を買ってきてくました。
もらった翌日の夕食後、デザートに食べようとウキウキしながら「阿闍梨餅食べよう♪」と夫に声をかけたら、「賞味期限今日までだったからお袋の所に持ってった。二つしかなかったし」と言うではありませんか!
二つとも持っていったようなので「二人で食べたの?」と尋ねたら、「いや、一個お袋が食べて一個残してきた」と答えて愕然としました。賞味期限今日までだからと持って行ったのに、残すなんて!だったら私にくれよ~と、その時はだいぶ恨めしく思ったものでした(笑)時間とともに恨みも忘れましたが。

先月の京都旅行では家用のお土産に買ったし、今日貰ったし、なんだかんだ言って、今年はたくさん食べられて良かったです♪

● COMMENT ●

阿闍梨餅、娘が修学旅行のお土産で買って来てくれたお菓子です♪
タクシードライバーさんお勧めとかで、そのグループみんなで買ったら売り切れになったとか。人気ですね。

アクティブな二尋さん♪
あちこち行かれたブログ、楽しく羨ましく読んでいます。
わたしは猫と格闘する毎日です。

ちょっと前の記事のことですが...
スネイプ先生に関するローリングさんのツイート、ちらっと見ました。いろいろ思い巡らす時間は本当に楽しく充実しますよね。結論がでないままのものというのは、知りたい反面、自分だけの想像が許される感じでいいものだと思ったりします。
でも、スネイプ先生への愛は目減りすることなく継続していると思います。

まとまりないですが、長いコメントすみません。

>kmyさん

阿闍梨餅、私が先月京都に行った時も、駅ビルで買おうと思ったら売り切れで、別な店を知っている友人が一人で行ってみんなの分を買ってきてくれましたが、行列で40~50分待ちだったそうです。すごく人気ですよね。

出かける時は連続してしまうことが最近多いです。上手くばらけると良いのですが。それにしても、遊びすぎてますね(^^;;

ローリングさんのツイートには今までも翻弄されていますが、今回は参りました。
簡単にキャラクターの心理を語ってしまう作者に愛想が尽きて、同時にスネイプ先生への思いまで冷めたかと一度は思いました。
でも、Twitterやブログへのコメントなどでスネイプ先生を語る機会があると、考えを一生懸命まとめようとしている自分に気付き、まだまだ終わってはいないのだな、と思っています。
以前のように一人で読み込んで表出するのは今は難しいけれど、会話としてならまだいくらでも語れる気がします。まずはそこから始めようと思います。
人間関係を含め、スネイプ先生への愛から始めたたくさんのことを、とても手放す気になれません。サイトも交流も続けていきたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4029-e24bd267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初冬の早朝散歩 «  | BLOG TOP |  » ホグズミードからの便り

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)