topimage

2017-07

忘年会 - 2015.12.16 Wed

昨日はリハ科の忘年会がありました。
午前中仕事して、ジムに行って、帰宅して家事をして、それからまた職場近くの居酒屋に行きました。
クジでグループ分けしされた席に着きました。
5人で一グループ、たまたまですが、PT、OT、ST一人ずつと事務、ドクターの全員職種が違うメンバーでした。
ドクターは初めてお目にかかる歯科医で、非常勤の上訪問に出ている私でなくてもST以外は馴染みがないとのことで、お互い最初はちょっと緊張しましたが、歓談するうちすぐに打ち解け、とても楽しい時間を過ごしました。

しばらくして、余興のグループ対抗クイズ大会が始まりました。
クイズは主に難読漢字の読み方で、選択肢が4つ、どれもふざけたものはなく、ありそうなものばかりで、とても苦労しました。
例えば「蚯蚓」
選択肢に「コウモリ・ミミズ・ヒル・オケラ」
コウモリでないことだけはわかりましたが(笑)
幸い、事務の女の子が「みみずだと思う」と割と確信をもって言ってくれたので正解しました。

ある程度漢字は読める方だと思っていましたが、全然わからなかったです。
埃及をエジプトと読むのも昨日知りました(グループ内のメンバーのおかげで正解でした)
難読漢字の他、指名された三人による「黒ヒゲ危機一髪ゲームで飛ばすのは誰か当て」とか、別の三人による「ストップウォッチ10秒に近い人当て」とかまた別の三人による「握力計で20キロに近い数字を出した人当て」とか、ものすごく盛り上がりました。いや~声出して本当に気持ちよく笑いました。

なんだかんだで、総合得点は同率2位だったので、代表者がジャンケンをし、負けたので3位として景品をもらいました。
しかし、この景品もそれぞれのグループ内で順位のついたクジを引く、という念の入ったもので、一つとして同じ景品はありませんでした。
私は3位グループ内の4位で、もらったのは、これ。
IMG_5984a.jpg
クレパス!?
かと思ったら…
IMG_5985a.jpg
ミニタオル!

1位グループの1位はTDLのペアチケットでしたが、2位グループの1位もペアランチ券で、結構グループ内の1位は良いものが当たっています。2位グループの5位などはハーベストというお菓子一袋で、グループ内格差に「あれ?」という感じでした(笑)
IMG_5986a.jpg
景品の一つ、電球に入った清酒(既に飲んだ後)

IMG_5987a.jpg
景品の知恵の輪に興じる人々(向かい側の席でも同じ光景が繰り広げられている)

クイズ大会の後、引き続き歓談していたら、向かいに座ったドクターが、私のペンダントに興味を示し、「それはS?」と聞いてきました。
IMG_5994a.jpg
S字の蛇
「S字を示した蛇です」と答えると、グループ内のPTが、私がハリポタの熱心なファンであること、Sは私の大事な人のイニシャルであることを告げると、そのドクター「僕も全巻勝手読んだ。次の巻が出るのが待ち遠しかった」と言うではありませんか!私が、蛇は、大事な人の関係する寮のシンボル、と言えば「スリザリン!」と言い、「ほら、あの怖い先生だよね?」と言うので「スネイプ先生です💓」とお答えしました。
さあ、これからスネイプ先生のことを話そう!って時に、上司が酒を注ごうとドクターに話しかけたので、それで終わりになってしまったのがちょっと残念~
でも、打ち解けられてとても良かったです。
その後、離婚した上司の「なぜ別れようと思ったか」という話に引き込まれ、幹事による閉会言葉が始まった時は名残り惜しくて仕方ありませんでした。助手のIさんも「続きはミーティングで言ってくれないかしら?」と無念そう(笑)
全てにおいて打ち解け、楽しい会でした。

景品のタオル、今日開けてみたら、裏が緑だし、ワンポイントの刺繍がついてるし、とっても可愛くて気に入りました。
IMG_5998a.jpg
可愛いタオル

● COMMENT ●

二尋さん  はじめまして m(__)m♪ 毛糸玉と申します☆

いつも楽しく拝見させて頂いております
ペンダントの「S」はスネイプ先生のSだったのですね
私は単純にスリザリンのSだと思っていました
スネイプ先生のSであり スリザリンのSでもある・・・
改めて 素晴らしいです\(^-^)/

ちなみに私は「R」に特別な思い入れが有ります
ロンのRであり 同時に ルパの「R」でもあるからです☆

いつも色々と勉強になります
これからもよろしくお願い致します♪

忘年会いいですね♪
サクラクレパスのタオルもかわいいです。ペンダントからお話が広がるのもいいなあと思いました。
最近、本も読めていないので読まねば。6巻が読みたいと思いつつ。

>毛糸玉さん

毛糸玉さん、初めまして!
いつも読んでくださってありがとうございます(´▽`*)

ペンダントのSは、SverusのS、SnaoeのSであり、おっしゃる通りスリザリンのSでもあり、SnakeのS、SerpentのSでもあって、まさに蛇でS字を描くのはぴったりだと思います。
私のファーストネームもSなので、ハリポタの話をしにくい相手には、自分の名前のSと答えています(まあ、今回のように初対面の人にもハリポタの話をするくらいなので、ほとんど自分の名前だとアピールをする機会はありませんが)

毛糸玉さんはRですか!
確かにロンもルパートもRが頭文字ですもんね。
髪の色や寮の色のRedのRでもありますね。
他にもロンに関わるどんな「R」があるか、考えるのも楽しそうです。

コメントありがとうございました!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

>kmyさん

忘年会、とても楽しかったです。
サクラクレパス、箱も可愛かったけれど、タオルもとても可愛くて、サイズも普段使うのにちょうど良くて気に入りました。
ペンダントから思いがけず話が発展して嬉しかったです。
kmyさんは6巻を読みたいと感じていらっしゃるんですね。
5巻はどうですか?読書会、今からでもお申し込み受け付けますよ~(*'▽')

二尋さん おはようございます♪

ビンゴです! その毛糸玉です 見つけて下さったのですね☆
嬉しいですヽ(^。^)ノ♪

蛇のSペンダント☆完璧に素敵です
グリフィンドール ファンの私でも日頃から、4寮の中でスリザリン・シンボルの蛇とカラーのデザインが一番素敵で好きだなと思っていたのですが
二尋さんにとって、このスリザリン・シンボルは更に更に特別な意味が有るのですね☆

二尋さんとは、私多分 同じ年頃だと思われます(笑)
私も突然やってくるホットフラッシュに悩まされています
元々、顔はのぼせ易く 足元は冷える体質なのでとても辛いです

その他にもブログを読ませて頂いていると
共通しているなと思う事柄が有ったりします^m^♪

今年の締めくくりに、こんな風に、お話が出来る様になって
思い切ってコメントして本当に良かったと・・・そう思っています(*^。^*)

繰り返しのコメント失礼致しましたm(__)m

>毛糸玉さん

毛糸玉さん、朝早くからのコメントありがとうございます^^
かなり確信はありましたが、ビンゴで嬉しいです\(^o^)/

蛇のペンダントは、ブログで知り合った方に作っていただいたんです。
S字を描く蛇、と言っていくつかデザイン描いていただき、その中から決めて作っていただきました。本物の銀とグリーンメノウでできたペンダントで、とても気に入っています。

四寮のシンボルカラー、私もスネイプ先生のスリザリンということ抜きにしても緑と銀の配色一番好きです。真紅と金も華やかで好きですが、緑と銀は美しい上に私が身につけても違和感を感じない落ち着いた配色なのも気に入っています。

毛糸玉さん、同じ年代なのですね。
ホットフラッシュ起こらない人もいるので、その辛さを誰とでも共有できないのも一層辛いです。お仲間がいて良かったです~

今まで他のキャラクターのファンの方と積極的に関わってこなかったこと、今更ながら不思議に思います。
コメントいただいたおかげで、ご縁ができて嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4035-e9cd1800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二度おいしい «  | BLOG TOP |  » 120%

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)