topimage

2017-05

タイトスケジュール - 2015.12.21 Mon

昨日は、高校時代の友人たちとのランチの後、マンドリンのOB・OG会の役員による会議、その後親睦を深めるための飲み会がありました。
元々は高校時代の友人たちとの約束が先で、年に一回のランチ会を日程を調整して決めてありました。ランチの後はショッピング、というのが例年の流れで、それに従うつもりでもいました。
役員会の連絡があった時、日にちの調整の類はなく、「12/20にやります」との連絡だったので、先約があるからと言ったのですが、「なんとしても出ていただきたい」との新会長の強いご希望があり、キャンセルだけはするもんか!と、会議は途中参加する条件で承諾したのでした。

ランチは11時からの予約でしたが、その前にせっかく都会に出るのならスネイプ先生のお誕生日のプレゼントを購入したいと思い、10時の開店前に目星をつけていたお店に寄りました。無事手に入れてラッキーです。一日中持ち歩きました。

ランチはオーダー式の中華の食べ放題。ほぼ同じメンバーと一度行ったことあるお店で、とても美味しかったのでたくさん食べる気満々でしたが、夜のことを考えて、ちょっと控えようと気をつけました。
高校時代の友人たちは8人グループで、今回は2人欠席、6人での集まりでした。私は去年欠席したので、みんなと会うのは2年ぶりです。
image1.jpg
取り分けられたエビチリ

image5.jpg
雲白肉(茹でた豚の薄切り)と棒棒鶏

IMG_6053a.jpg
小籠包、イカの炒め物、青梗菜の炒め物、カニの甘辛酢ソース

IMG_6055a.jpg
カニの爪
IMG_6057a.jpg
おこげ料理

image10.jpg
北京ダック

画像にはないけれど、他にもふかひれスープとか、あんかけ炒飯、ゴマ団子など食べました。デザートはセルフ式です。
私はエッグタルトとタピオカココナッツミルクを持ってきましたが、友人UとZは全種類お盆で運んできて、二人で分けて「パラダイス、パラダイス」と言いながら夢中で食べていました。
IMG_6058a.jpg
左から右に、
奥:エッグタルト、マンゴープリン、イチゴプリン
奥2段目:タピオカ入りココナッツミルク、杏仁豆腐、ゴマプリン
手前2段目:グレープフルーツゼリー、杏仁チーズケーキ、
手前:杏仁プリン、ライチ紅茶ゼリー
画像にはない、亀ゼリーや愛玉ゼリーは、多分撮影中せっせと食べているところだと思います。
あと、私はオーダー式の杏仁ソフトクリームも食べました。濃厚で美味しかったです♪

焼きそば三つとビーフンを一つ注文していたのですが、デザートを食べている頃一つ来ただけで、その後ラストオーダーを取りに来た時に確認したのに結局来ませんでした。でも、みんな満足していたし、私も食べ過ぎないよう気をつけていたので、ちょうど良いくらいでした。
IMG_6059a.jpg
最後にぽつんと届いた上海焼きそば

どれも美味しかったです。
みんな食べるのに夢中で「まず食欲を満たしてから、ゆっくりしゃべろう」と言っていたのですが、結局そんなにしゃべれなかったように思います。
でも、介護で大変な時期だったり、子どものことで心配なことがあったり、それぞれ普段何かしらの憂いを抱えている友人たちが、「パラダイス、パラダイス」と言っている姿を見られたのは、とても良かったです。
そうそう、Uから「二尋、高校時代『ドホホ、って笑うと皺(ほうれい線)ができない』っていって努力してたけど、ほうれい線どうなったか見せて」と言われたのが可笑しかったです。
その努力、高校時代はしていましたが、その後継続することなく、特に他の人と変わらない結果となりました。今まで頑張っていたらどうなっていたんでしょうね?

さて、2時間の制限でお店を出ると、私はまっすぐ最寄り駅に向かいました。
その後、母校までの道のりは、電車の乗り継ぎがとても複雑でした。
電車を3回乗り換えて(つまり4つの線を使い)、それからバスに乗りました。

スマホで調べた路線図では何番系統のどこ行きに乗れば良いと指示があったのですが、降りたいバス停がバスの横の電光掲示板に示されたバスが来たので乗ってしまいました。
乗ってすぐ心配になり、乗ったバス停名と行き先の間の停留所を素早く調べたところ、目的のバス停名が全然ないどころか、行き先はとんでもない場所だとわかり、次のバス停ですぐに下車しました(バスの横に記されたバス停名は、既に通り過ぎた後だとわかりました)
220円先払いしてしまったけれど、その判断は正しく、駅まで引き返さずとも反対方向のバス停から目的地往きのバスに乗ることができました。

無事、15時少し前に母校の会議室に着き、ノックしてドアを開けると、中はとても重苦しい空気に満ちていて「遅れて申し訳ありません…」と小さい声でボゾボソ言うのが精一杯でした(笑)
険悪というものではなかったのですが、とても真剣な話し合いで、とてもじゃないけど概要を掴むまでは発言する気になれませんでした。まあ、結局意見は色々言ったのですが…
今後のOB・OG会の在り方、行事予定、選曲など、会議室が使える17時まできっちり話し合った後、チェーン店の居酒屋で親睦を深めました。

飲み会に参加したのは13人、私は先輩も後輩もちょうど同率くらいいる中間の世代でした。
上下関係の厳しかった部の名残から若い人たちがオーダーを取るなど下働きをしてくれましたが、彼らと同じ末席にいたので、私もなんだかんだ下働きしました。

昼間中華の食べ放題だったので控えようと思いつつ、なぜかとても食欲のある私。
若い人と同じペースで食べてしまったこと、反省しています。飲みの方は、アルコールは生ビールをジョッキで2杯に抑えた点、よくできたと思います(笑)あとは、ソフトドリンクだけ~

飲み会では和やかな雰囲気ながら、皆真剣にOBOG会の未来を考える会話をしていて、私も微力ながら頑張ろう!という気持ちになりました。なんとか演奏に参加する会員を増やし、OBOG会が益々発展することを願わずにはいられません。

散々飲み食いしたのに、お会計はアルコールを飲まなかった人だけでなく、男女で金額が違いました。
60代くらいの男性は、女性に多く支払わせない世代なのですね。今回はビールを2杯に抑えたから、有難くご厚意を受け取りました(笑)

帰宅は11時近く。タイトスケジュールでしたが、一日楽しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4039-f4c94d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書会議題 «  | BLOG TOP |  » 実家にて

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)