topimage

2017-04

ふらっとドライブ - 2015.12.27 Sun

今日はまた夫婦でドライブに出かけ、清水のくすっくすさんに行ってきました。
他にどこかに行くわけではなく、車でふらっと出かけるのにちょうど良い距離だと夫も言っているので、軽食とお茶目当てで行きました。6回目の訪問になります。

途中のドライブの様子とか富士山の画像などをTwitterに載せると向かっていることに気付かれてしまうかと思い、途中経過は省いていきなりお店の看板からツイートしました。
IMG_6106a.jpg
また来ました!
ツイートしてすぐドアを開けたので、狙い通り、とても驚いていただけました(笑)

前回美味しかったスムージーとお気に入りのピザトーストをすぐに注文しました。
IMG_6108a.jpg
スムージー

IMG_6109a.jpg
ピザトースト
道中でこのピザトーストのことたびたび思い出して、早く食べたいと思いながら車に乗っていました。

カトルカールさんとケルトの樹の話を少ししました。
本を持ってきてくれて、スネイプ先生の誕生日は何の樹か調べたら、モミでした。
イメージカラーが銀と濃緑色とか、宝石がエメラルドとか、知的だとか、色々納得できる説明でびっくりしました。ちなみに夫もモミの木で、私はカエデでした。

ケーキとお茶も追加で頼みました。カモミールとリンデンのブレンドがすっかり気に入っていて、また頼みました。
IMG_6110a.jpg
アップルケーキとハーブティー

道が混まないうちにと、早めで帰路に就きました。

今日も富士山がきれいでした。
IMG_6121a.jpg
新東名の富士市辺りで撮影
拡大するとわかるかと思いますが、尾根に雪が少ないので谷と尾根とが作る網目のような模様が見えます。この時期、いつもはもっと雪が多く、白く見えるような気がします。

新東名を走っていると(東名もそうかもしれませんが)、一度見えなくなった富士山がもう視界に入らないほど後方に去ってしまったんだろうな、と思っていると、突然真横に大きな姿を表すのでびっくりします。
ただ、今回は見え方がまるで違いました。
IMG_6125a.jpg
御殿場付近で撮影
こんなに雲に隠されています。
往路でも富士山は雲に覆われているなあと思っていたのですが、後にくっきりと鮮やかな姿で再登場したので、目を見張りました。帰りは逆で、鮮やかに見えていたのに、再登場はぼやけています。

よく見ると、上の画像の富士山、背後に雲を背負ってるんですね。それがつまり御殿側(東側)の雲だったのだと思います。きっと今日は、関東からは富士山はずっとよく見えなかったんじゃないかと思います。

暮れの気忙しい時ではありますが、ドライブで他のことができない状況に身を置いてのんびり会話を楽しむ時間が過ごせて良かったです。

● COMMENT ●

ありがとうございます

こんにちは。
あの後、Sさんがライアーを持ってきてくれました。Sさんの手作りライアーです。千と千尋の神隠しの主題歌で弾かれていた楽器だそうです。
二尋さんご夫妻なら、きっと弾けたのではないかなっと思ってちょっぴり残念です。(勝手に…演奏を聞けたと思ってます。笑)

ごちそうさまでした(´▽`*)

昨日もとても美味しかったです♪

Sさんとは、私の知っている方でしょうか。ライアーを手作りされる方を存じ上げないので知らない方かな?
楽器の名前こそ覚えていませんでしたが、『千と千尋の神隠し』で使われた楽器に並々ならぬ興味を抱いた時期があって、どこかに初心者が学べるお教室がないか探したことすらありました。
手に触れて、音を鳴らしてみたかったです。残念~
でも、そんなわけで結局習っていないので、『演奏』にはならなかったでしょうね(笑)

失礼しました。Sさんは、私の知人で二尋さんの知らない方です。m(__)m

やっぱりそうでしたか~

結構「Sさん」思い当たるので、どなたかそのような特技を持っているのかと思いました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4044-2af0ee2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケーキを食べに «  | BLOG TOP |  » 当たった~

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)