topimage

2017-10

新年会 - 2016.01.02 Sat

今日は妹一家と一緒に新年会をしました。
会場は実家です。煮物やなますなどのお節料理の残りを持っていった他、無人となってから1年半経っていて調味料など怖くて使えないので色々持参したのに、お茶を忘れてしまい、まだ到着していなかった妹に電話して持ってきてもらいました。

それぞれ持ち寄った食べ物と年末に予約してあったお寿司が届き、二つ合わせた座卓の上はいっぱいになりました。
ただ、妹が「あ、いい油あるじゃん」と言って使った油が、2014年の7月以降使用していなかったものだったのが気になりましたが、まあ大丈夫でした。妹に言わせると「ここは時間が止まっているからだいじょーぶ」なのだそうです(笑)

長男は仕事だったのですが、職場が実家に近いので昼休みに15分ほど顔を出し、「戻りたくねー」と言いつつ戻っていきました。お疲れさま;;

天井の照明がついたり消えたりして、「じいちゃんがいたずらしてる」と盛り上がりました。一人で行くと、照明は別に挙動がおかしくなったりしないんです。蜘蛛の姿も目にしましたが、あの蜘蛛も父じゃないかと私は内心思っています(笑) 

義弟が妻(私の妹)に対する不満として、「家を片付けない」ことを訴えました。義弟は物がきちんと片付いていないと気持ちが悪いと感じるタイプとのことで、自分のプライベートな空間は片付けているのに、共有スペースを妹が散らかすことをしきりに嘆いていました。具体的な例を聞いていると私も大変耳が痛かったです(汗)

途中で次男が「写真を漁って良いか?」と聞いてきたので許可したら、私の父の結婚前のアルバムを持ち出してきました。父にとっての妹や両親、同僚などと撮った写真で、他人に見られて困るようなものではありませんでしたが、そこに添えられた説明文に自分のことを「俺」と書いたり「小生」と書いたり「我輩(!)」と書いてあったりして、「一人称が色々www」などと孫に笑われた父がちょっと気の毒でした。さらに次男がアルバム漁っていたら、その部屋の電気も突然消えたのだそうです(笑)

一度座るとごちそうはたくさんあるので、いくらでも座って食べ続けてしまいます。
そろそろおひらきにしようか、と言った時は16時を過ぎて室内が暗くなっていました。(じいちゃんがいたずらして)ついたり消えたりしていた照明はいつしか完全に消えていて、暗い室内では会合を続けるのが困難になっていました。
私と妹と姪が食器を洗ったりゴミを分別して持ち帰る準備をしている間、夫と義弟はまだその暗がりでバイクについて語り合っていました。どんどん暗くなってお互い顔は見えているのか?という程で、よほど話が弾んだんでしょう、それはそれで嬉しいことでした。

実家に一番近い信号で、車が左右に分かれた時は寂しかったです。
みんな揃うのはまた来年のお正月でしょう。子どもたちが独立するとなかなか参加できなくなりますが、それでも新年会は続けていきたいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4051-677c131e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初夢 «  | BLOG TOP |  » 2016年初日の出

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)