topimage

2017-07

初夢 - 2016.01.03 Sun

先日Twitterで一日の晩から二日にかけてみる夢が初夢なのか、二日から三日にかけてなのか、という話題がでたのですが、同じようなことをちょうど10年前の今日の日記に書いていました。

子どもの頃、両親から「二日から三日にかけてみる夢が初夢」と言われていて、私は疑問に思いながらも従っていました。
Twitter上では一日から二日派が多く見られましたが、二日から三日派も皆無ではありません。ウィキペディアで調べると両方の説がある、と書かれていました。

私は、とりあえず見た夢の内容で決めようと思いました。
一日から二日にかけて見たのは、職場で左隣の席のIさんと見知らぬ街でお茶しようと商店街を歩いている夢でした。どこだかわからない街の駅前という点で、実際はどこの記憶なのだろう?という興味はあるものの、まあ良くも悪くもない夢です。

二日から三日にかけてみた夢は、夜中に目が覚めるほどインパクトの強い夢でした。
母が生きていて、でも死は迫っていて、実家ではなく今私が住んでいる家で生活していました。実際私の家で母は10日過ごしたのですが、夢の中の私の思考も完全にその頃の時間でした。
具合が悪そうな母をしっかりハグして、母も私をハグして、その状態で心臓の鼓動が弱くなっているのを感じている私は、妹に連絡しようかな、と迷っている夢でした。
現実では、そのような場面はなく、気付いた時は床に倒れていたのですが…

今日の夢は私の願望そのものだったと思います。
母にこんな最期を迎えて欲しかったという。
夢の中で私の願いが叶ったということでしょうか。
今年の初夢は、二日から三日にかけてみた夢に軍配が上がりました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4052-2f4961bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰だっけ? «  | BLOG TOP |  » 新年会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)