topimage

2017-11

誰だっけ? - 2016.01.04 Mon

今日は初ジムに行ってきました。
まだ休みの企業もあるのか、結構混んでいました。

マシンを使った筋トレをしていると、近くにいた女性に見覚えのあることに気付きました。
見覚えあるけど誰だかわからず、今日はジムで過ごした大半の時間、その人が誰であるか考えていました。

年齢が近いので、子ども達の同級生のお母さんかもしれないとまず思いました。
しかし、私はその人がお茶目に笑う姿をありありと思い出すことができ、それなら何か習い事の仲間だっただろうか?英会話で違う曜日で一度だけ会ったことのある人とか?と考えました。
けれどその人は一人でしゃべっている姿とそれを見ている自分が思い出されるので、その人自身が先生か何かだったろうか?という気がしますが、子ども達が教わった先生ではなく、ならばPTAの役員の時、会長か何かをやった人だろうか?とも思います。

一方で、職場で会った人のような気もしていて、他職種例えば病棟のナースでは?とも考えました。
ナース服も似合いそうですが、病衣を着ていた患者さんで私が担当していた人だったっけ?という気もしました。

ジムで真剣に筋トレに取り組んでいるその人の、陽気な声や仕草まで思い出せるのに、誰だか思い出せず、もし機会があったらどこかでお会いしたことがないか聞いてみようとさえ思いました。
結局、私が帰る時はトレッドミルの上を歩いていらしたので声もかけずじまいでしたが。

けれど、私は考えることをやめませんでした(笑)
ジムの後、ショッピングモールに行ってバスマットやその他雑貨を買った時も、一度帰宅してお昼を食べ、布団を取り込んだ時も、その後近所のスーパーに食材を買いに行った時も、ずっと考え続けていました。
そして、スーパーからの帰り道、とうとう誰だかわかりました!
一年に何度か行くレストランのおかみさんでした!
飲み放題の時に景気よく次のお酒を勧めてきたり、お誕生日の時に歌を歌ってくれたりする人です。もう何度行ったかわからないお店だけど、頻度としては少ないし、お客さんとして覚えているかどうかわからないので、声をかけなくて良かったです。

それにしてもわかった瞬間の気持ち良かったこと!
5巻で閉心術の個人レッスン中、夢にたびたび出てくる扉が何であるか分かった時のハリーの気持ちもこんなじゃなかったかな?と思いました。「ついにわかったという目眩めくような瞬間を味わっていた」って。アハ体験ですね。(目の前でアハ体験しているハリーを見て困惑しているスネイプ先生、かわいい♪)
考え続けて良かったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4053-68a0ea60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どさくさのうちに «  | BLOG TOP |  » 初夢

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)