topimage

2017-10

2016年スネイプ先生お誕生日会(ケーキ) (1/19追記) - 2016.01.11 Mon

クイズの後はプレゼント交換をしました。
プレゼントについては、画像の用意ができてからレポートしようと思います。

プレゼント交換が終わってもすぐにケーキは到着せず、読書会を始めてしまおう!と開始したところでケーキが到着しました。
IMG_6249a.jpg
今年のケーキ!
今回は、読書会のテーマである不死鳥の騎士団にちなみ、不死鳥の騎士団のホグワーツ外にいるメンバーからプレゼントが届いた、という状況を表しました。
騎士団のメンバーからの贈り物の数々が詰まった袋をフクロウが運んでいるところです。袋には、わざと目立つようにメッセージの言葉が書かれていますが、嘴にもメッセージカードをくわえています。マグル風に切手も貼ってあります。
袋のメッセージを担当したのは誰なのか、メッセージカードの封筒の宛名を担当したのは誰なのか、それぞれ想像していただけたら嬉しいです。
クイズの問5で先発護衛隊のメンバーの名前を出したのは、少しでも多くの騎士団のメンバーをイメージして欲しかったからです。
フクロウは当初、もう少しイラストっぽいデザインでお願いしていたのですが、イラスト版の「賢者の石」でハリーに学校からの手紙が届くページに描かれたちょっとリアルなフクロウ(ワシミミズク?)がイメージにぴったりだったので、その画像を送って参考にしてもらいました。

早速画像を添付してローリングさんにツイートしました。


ろうそくの吹き消し役を決めるカードを持参し忘れ、その場で急遽クジを作って吹き消し役が決まりました。
ところが、いざろうそくを立てる時になって、買っておいた数字ろうそくを家に置き忘れてしまったことに気付き、青くなりました。
しかしもうどうにもなりません。
数字を別なプレートに書いてもらい、スリザリンのマスキングテープで少々彩りを出し、ケーキ屋さんが用意してくれたろうそく五本と花火に火をつけました。
IMG_6252a.jpg
56回目のお誕生日おめでとう!

ケーキを発注してから気がついたのですが、ベッドとか暖炉とかの無機物と違い、生き物をモチーフにしたケーキだと、分ける時ナイフを入れにくい気がします。今回は補佐役の方にケーキカットと分配をお願いしたのですが、ためらいもなくナイフを入れていただき、有難かったです(笑)
IMG_6256a.jpg
翼に入れられるナイフ

IMG_6257a.jpg
解体ショー終盤

IMG_6258a.jpg
緑の切手
私は特に切手の色まで頼んでいないのですが、毎回「緑、緑」言ってるのでそうしてくれたのだと思います(笑)

IMG_6259a.jpg
私の分け前

向かいに座った書記の方がパソコンの画面を貸してくださったので、この状態でいただきました!
IMG_6260a.jpg
スネイプ先生の前でいただきます♪


<1/19追記>
美しい画像がいくつか届いたのでご覧ください
DSCF1603a.jpg

26a.jpg
イチゴはハート形

DSCF1614a.jpg

DSCF1619a.jpg

DSCF1634a.jpg

● COMMENT ●

今年も素敵なケーキですね。鮮やかなグリーンの切手もいい感じです!
味も美味しいんだろうなあと毎年拝見しながら想像しています。
最近全然読んでいなかったハリー・ポッターは読み出すといろいろ勝手に考えてしまいますね。
ローリングさんへツイートもいいな♪
(ツイッターやって無いんですが)

>kmyさん

ありがとうございます✨
デザインのアイディアも出尽くした感じですが、素敵と言っていただけて嬉しいです。味も美味しいんです。

読み返すと今でも新しい気付きがあるので、本当にハリポタは面白いです。
ローリングさんへのツイート、もっと日常的になんでも言えるくらいの英語力を身につけて、いつかお返事欲しいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4060-0a66a0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年スネイプ先生お誕生日会(二次会)  «  | BLOG TOP |  » 2016年スネイプ先生お誕生日会(~クイズ)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)