topimage

2017-08

プチオフ会二つ - 2016.01.19 Tue

オフ会のレポートに1週間以上かかってしまいましたが、オフ会後も小さなオフ会が二つあったので、まとめて記録します。
お誕生日会翌日は、遠方からいらしてお泊りだった方と、お誕生日会に少ししか参加できなかった方との三人で池袋のプラネタリウムに行ってきました。
プラネタリウムは自分の子どもと一緒に行ったことがあったか記憶が定かではなく、もし行っていなかったら、自分が子どもの時以来の体験でしたし、少なくとも今どきのこぎれいなプラネタリウムとしては初めての体験でした。
しかもアロマの香るプログラムの回でした。
お誕生日会を主催した翌日に予定を入れるのは体力的にかなり無謀だと思っていたのですが、このアロマの香るヒーリングプラネタリウムは最高に気持ちが良くて、疲れも取れました。いっそそのまま眠ってしまいたいくらいでした。1500円でしたが、十分その価値はあったと思います。
南極をイメージした香りの中、宇宙に漂っているような感覚を味わえました。南極からシリウスが見えることも初めて知りました(笑)
当たり前ですが、北半球からも見える星座は逆向きになっているんですね。
プラネタリウムの後はお茶しながら、前日の議題を持ち出してもう一度語りました。
議事を進行している時とは違う話ができたのも楽しかったです。

昨日も雪で交通機関が乱れる中、二人だけのオフ会をしてきました。
お互い長い間ハリー・ポッターファンでありながら、今まで一度も接点がなく、昨日初めてお会いした方です。ロンとルパート君のファンの方です。
紅茶とケーキでお話しはじめた途端、紅茶のカップをひっくり返し、店員さんが飛んできてくれる、というハプニングがありました。ちょっと緊張していたかも。私にとっては珍しいことではありませんが(笑)

やはり読書会の議題を見て、いくつかのご意見をいただきました。
私の方も、予め質問をいただいていて、それについて考えていきました。
ルシウスの職業については、以前から考えていた「マグルの貴族と同じで土地などの資産管理だと思う」と答えたのですが、神秘部のベール、その向こうの解釈やシリウスの死体がないこと、についての解釈は、二三日の間で考えたことだったので、上手く伝わったかどうかわかりません。私としてもいつかちゃんと文章にまとめたいな、と思いました。

英語力のないまま情熱だけでイギリスに行き、入国審査で躓いた、というのは共通の体験でした。
最初の場所が居辛くなったので、場所を変えて少し遅いランチにして、また色々お話ししました。
持参したイラスト版の賢者の石、ロンもダンブルドアもお気に召していらっしゃらないとのことで、結局開く機会がなかったのがちょっと残念でしたが、多岐にわたる話題で楽しい時間を過ごしました。

● COMMENT ●

それで

プラネタリウムに興味がわいたんですね。v-10
いつか名古屋に来るときは名古屋市科学館ライブプラネタリウムに一緒に行きましょう。

Re: それで

そう、それで(笑)
学術的な興味というより、癒しですが。
ぜひ、連れて行ってください!あの球体の中、入りたいです~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4067-8941216d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パディントン «  | BLOG TOP |  » 2016年スネイプ先生お誕生日会(プレゼント2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)