topimage

2017-10

パディントン - 2016.01.20 Wed

先日夫婦で『パディントン』を観てきました。
去年の12月に『007』観に行った時、パディントンのコマーシャルを見て、絶対観るぞ!と心に決めたのですが、夫は興味ないと思い、映画館には一人で行くつもりでした。
ところがそう言ったら、「俺も観たい」と言うので、一緒に行ったんです。
字幕版が朝一番とレイトショーしかなかったので、吹き替え版を観たのですが、やはり小学生くらいの子どもが多かったです。お隣の席は子どもとお母さんとお祖母さんと思われるグループでした。

本の「くまのパディントン」との出会いは私自身が小学校の低学年の頃だったような気がします。あちこちの場面で大笑いした記憶があります。
以下ちょっとネタバレあります。隠していませんのでご注意ください。

最初のエピソードは映画オリジナルだとしても、パディントンがブラウンさん一家と出会った瞬間のエピソード、すっかり忘れていて、本の通りなのかちょっと違うのかさえわかりませんでした。女の子(ジュディ)のキャラクターってこうだったっけ?とも思いましたが、確認はできていません。

私の本の記憶は、パディントンが何かクリームたっぷりのお菓子を駅から出る前に食べていたところから始まります。(今読めば、そのお菓子の名前にハッとするものがあるかも)
ブラウンさんがクリームのついてないお菓子にすれば良かったと後悔したり、タクシーの運転手さんがクリームのついているパディントンにとても嫌な顔をしたのが可笑しかったのを覚えています。
今回、その辺はあっさりしていて、タクシーには乗ったけれど、全然嫌な顔されませんでしたが、やっぱり行く先々で騒動を巻き起こし、やっぱり笑いました。パディントンが大真面目だから可笑しいんでしょうか。

あちこちに別な映画の気配を感じたりもしました。
ミッションインポッシブルのオマージュがある、とはあちこちで書かれていて私も気づきましたが、私は「モネゲーム」や「メリーポピンズ」「ナイトミュージアム3」「ハリー・ポッター」っぽさも感じました。
スラグホーン役の役者さん、モリー役の女優さんが出ることを予め知っていながら、すぐには気がつかず、途中で「この人か!」と思ったりしました。お二人とも良い味出していました。さすがです。
夫と意見が一致したのは、ブラウンさん(一家の主、子ども達のお父さん)がとても魅力的なキャラクターだということ。夫は、「お父さんが主人公だろ?」と言ったくらいです。

最後はちょっとほろっとさせられるのですが、そこでしゃくりあげて泣いている子がいたのには驚きました。「泣いてる人がいるー!」と声に出してしまう子も居たりして、子ども向け映画ならでは楽しい雰囲気でした。
でも、後で知ったのですが、字幕ならパディントンの声は『007』でQ役をやっているベン・ウィショーだったとか。やっぱり字幕で観たかったです。(Q,かなり好き♪)

帰宅後夫が言っていたのですが、最初の方でパディントン駅が画面いっぱいに映し出された時「やばい!」と思ったらしいです。私のイギリス行きたい病が再燃するのではないかと思ったと。
全くその通りで、その場面を見た時、私の胸の奥からぶわーー!と湧き上がってくる熱い思いを私もすごく感じていました。パディントン駅はオックスフォード駅やグロスター駅に向かう時に使ったので、少なくとも4回行っていて、とても懐かしかったです。
随所に出てくるイギリスらしさも、泣きたくなるほど恋しいと思いました。
夫はどうやら、私からそういうオーラを感じ取っていたらしいです(笑)
絶対またあの空気の中に身を置くぞー!と決意を新たにしました。

DSC03208aa.jpg
パディントンと握手したつもりになっていたけど実はタグを握っていただけだったと今気付いた写真(2009年撮影)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4068-1e210a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンドメイド «  | BLOG TOP |  » プチオフ会二つ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)