topimage

2017-06

どのスネイプ先生も - 2016.01.24 Sun

先日お会いした方に、「本のスネイプ先と映画のスネイプ先生は一緒に考えられない」ということを言った後、美容院で映画のスネイプ先生の画像が用いられていることを指摘され、「映画のスネイプ先生もスネイプ先生として認識できるのですか?」というようなご質問を受けました。

できます!ビジュアル的にはスネイプ先生として認識しているんです(笑)
私のスネイプ先生は、まだ映画化される前にイメージを作られたものなので、一番近い姿はパペットスネイプ先生なのですが、映画のスネイプ先生も、やっぱり私にとってスネイプ先生です。
DSC00135-1.jpg
映画のスネイプ先生の中では一二を争う好きな画像

DSC01983-1_201601241607509c8.jpg
石粘土から鼻をつまみ出し、頬を削ぎ眉間に皺を寄せてイメージに近づけようとしている作製中のパペットスネイプ先生

DSC01991-1_2016012416075135f.jpg
髪を置いてみたパペットスネイプ先生

DSC09783a.jpg
小ぶりながらかなりイメージに近い別な人形の横顔

私が混同したくないのは、その人格であって、見た目はどんなスネイプ先生でも原作の描写から逸脱していなければ全て受け入れられます。ローリングさんが描いたスケッチだって、私の脳内で再生される時はその姿ではありませんが、ローリングさんがこの姿を思い描いて描写していたのだと思うと、とてもとても愛しいです。

JKRスケッチ2s
初めて目にしたローリングさんのスネイプ先生
太い眉毛と口回りの点々が特徴的!

JKRスケッチa
虚ろな目と口のまわりの黒さが気になるスネイプ先生

JKRスケッチ3a
物思いにふけるスネイプ先生

無精髭のこの方が、Look at me..と言ったのだと思うと、映画の美しいスネイプ先生の最期とは違う切なさに、身を切られるような気持ちになります。

hpトランプ
トランプに描かれた爪の先が黒いスネイプ先生

DSC04465-1.jpg
ボールペン上の神経質そうなスネイプ先生

DSC05192a.jpg
苦々しい表情で三頭犬に噛まれた脚に包帯を巻くカードゲームのスネイプ先生

s12a.jpg
ポッターモアの顔は見えないけれど若そうなスネイプ先生

486389239Xハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 5-1 (静山社ペガサス文庫)
J.K.ローリング 松岡佑子
静山社 2014-09-05

by G-Tools
日本語版ペガサス文庫のダン・シュレシンジャーさんが描く、とりわけ髪のねっとりした人相の悪いスネイプ先生

IMG_6320a.jpg
イラスト版賢者の石に描かれた下から当たる光が不気味な効果を出しているスネイプ先生

どのスネイプ先生もまともに目を合わせられないほど、ストライクの『スネイプ先生』です。
国内外のファンアートもスネイプ先生らしさを感じればときめきます。どちらかと言えば人相悪いほど好きになる傾向があるかもしれません。ペガサス文庫表紙のスネイプ先生に出会った時も、イラスト版のスネイプ先生に出会った時も、「ひゃー!(//∇//)」とかなりドキドキしました。
人物像を考える時、映画は一切参考にしない頑固さを持つ私ですが、見た目に関しては結構守備範囲が広いんです(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4070-d82ede10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬らしい日 «  | BLOG TOP |  » ハンドメイド

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)