topimage

2017-11

冬らしい日 - 2016.01.25 Mon

ここ数日寒い日が続いています。西日本は大雪が降り、沖縄本島でも初めて雪を観測したとのことで、この寒さが半端じゃないことを感じさせられます。
ただ、関東は寒いもののよく晴れて、昼も夜も色々美しいものが見られました。

昨晩は満月で雲一つない夜空だったので、月明りに照らされてうっすら光る雪をかぶった富士山の姿を肉眼でも見ることができました。写真に撮ると肉眼で見た時より暗くはなりますが、それでもぼんやり写っているのがわかりました。
DSC01930 (2)
夜の富士山(ブログ用に明るさを編集してあります)

富士山の撮影時、星もくっきり見えていました。
ちょうど南側にオリオン座とおおいぬ座が見えていたので撮影しました。
DSC01933a.jpg
おおいぬ座とオリオン座(拡大すると見えます)
空が青みがかっているのは、満月で空が明るいためで、こちらは画像を編集していません。

今朝洗濯物を干す時、見事な富士山が見えたので、これはベランダではなく海で撮影したいと思い、布団を干してシーツを洗濯機に入れてセットしてから洗い上がるまでの間、海に行ってきました。
DSC01967a.jpg
下の方まで雪に覆われた富士山と青い空
砂浜には私と同じように富士山を撮影している人が結構いました。
波間には、サーファーがたくさんいます。
DSC01964b.jpg
一列に並んだサーファー

ユーミンの歌に真冬のサーファーはまるでカラスの群れのようだ、というのがありましたが、カラスでなくても鳥の群れに似ていると思いました。

DSC01963a.jpg
列をなして飛ぶ鳥の群れ
こんなに大きな群れを目にするのはすごく珍しいです。
もっとずっと海に居たかったけれど、今日はジムにも行きたかったので帰ってシーツを干しました。

夕方、富士山どう見えるかな~とベランダに出たら、やはりシルエットが美しかったので撮影しました。
DSC01988a.jpg
黒々とした富士山のシルエット

冬は富士山も空も海もきれいで毎年同じような写真を撮ってしまいます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4071-2d004a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜餅(1/27追記) «  | BLOG TOP |  » どのスネイプ先生も

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)