topimage

2017-10

来客 - 2016.01.31 Sun

今日は、OTの学生時代の友人たちが三人、うちに来てくれました。
以前、銀婚式のお祝いとしてルクルーゼのお鍋を贈ってくれた友人5人のうちの3人で、品物だけ先に届き、今日はお祝いに来てくれたのです。

せっかく訪ねてきてくれるのですから、いただいたお鍋で作った料理で心からのおもてなしをしたいと思いました。
イギリス料理か和食かでギリギリまで悩んだのですが、昨日イギリス料理に心を決め、昨日から煮込み料理などは用意しておきました。
が、自分ではみんなを迎えに行くまでの時間、これだけのことができるだろうと踏んでいたことが十分できず、とにかくお客さんの前で掃除するわけにはいかないのでそれを最優先して、結局友人たちが到着してからも台所に立つことになったのは、失敗でした。
到着前に全て完成させて、「さあ、どうぞ!」と言いたかったし、みんなには気を遣わせることなく寛いで欲しかったのですが…

今日のメニューは、ルクルーゼのお鍋で作った牛肉のギネス煮、同じく鍋で作った蒸し野菜、コテージパイ、サンドイッチ、スコーン(クロテッドクリームとイチゴジャム添え)、それからイギリス料理ではないけれどやはりルクルーゼの鍋を大根の下茹でで使った大根と里芋とイカの煮物も、ちょっと召し上がっていただきました。

イギリス風の食卓なので紅茶をと考えていましたがみんながコーヒー挽に興味を示したので、食後はコーヒーにしました。
みんなで順番に挽いてもらい、最後は私が挽いたのですが、一斉にスマホをこちらに向けてきて、何事かと面喰いました。みんなそれぞれの順番で撮影会をやっていたそうです。その写真が後からLINEで送られてきましたが、友人たちがゆったり落ち着いて優雅にハンドルを回しているのに、私はやたら意識して恥ずかしそうにしているのが対照的でした。

IMG_6346a.jpg
お持たせのケーキとパペットスネイプ先生
割と渋い表情ですね(笑)

このケーキ、ジャンケン大会をして私が最初に一人勝ちし、モンブランをゲットしました。
でも、鬼ケーキが気になったので撮影だけはさせてもらいました。
IMG_6351a.jpg
鬼ケーキとパペットスネイプ先生
穏やかな表情です(´▽`*)

せっかくなので、皆さんとパペットスネイプ先生も一緒に記念撮影しました。
IMG_6348a.jpg
パペットスネイプ先生とにこやかに笑う友人たち
上手く遠近法を使って友人たちと同じサイズに撮れたのがとても気に入っています♪

今日来てくれたのは二度目の学生時代の同級生たちですが、あまり思い出話はせず、近況報告がメインでした。なんだかずいぶん笑った気がします。年が離れているのに、一緒にいるといつもそれを感じません。とても楽しい時間でした♪

● COMMENT ●

おいしかった☆

先日は楽しい時間をありがとうございました。来客の一人です。
お料理おいしかったよー!!

撮影後にスネイプ先生が丸められてるのが、いつもおっかしくて(笑)
忙しく動いている二尋さんが何とも言えない可愛さと懐かしさでした。

ありがとう♪

先日は遊びにきてくれてありがとう(´▽`*)
お料理は、自分で思っていたより薄味でした💦

言われてみると、撮影前は愛おしそうに見つめているくせに、撮影終わるとさっさと丸めて無かったことのように振舞ってますね、私Σ(゚Д゚)見られていたとは!

忙しく動くのはやめようと思っていたのに、結局じっとしていられない。段取りが悪いせいでもありますが、じっとしていられないのが私なのかもしれません。
マリーちゃんの愛のある視点に救われます~

丸める速さ

二尋ちゃんが思っているよりすごい速さで丸まっているんだよ!
まばたきくらいの速度。

そ、そう?

そんなに速い!?
やだ~スネイプ先生に失礼なことしちゃってたな💦


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4075-3d11d153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知っている味 «  | BLOG TOP |  » Mahoutokoro

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)