topimage

2017-08

知っている味 - 2016.02.01 Mon

いつだったか、家族が5人揃った席で、長男が「小さい頃、網戸を舐めたことがある。俺は網戸の味も覚えている」と打ち明けました。
それを聞いてひぇええ~と背筋が凍る思いをしている私と夫を尻目に、娘も次男も「実は網戸舐めたことある。味も知ってる」と言うではありませんか!
長男はさらに「窓も舐めた」と告白しました。

親が知らない間に子ども達がそんなことしていたとは!
小さい子どもって何をするのか本当にわかりません。
今住んでいる家に引っ越してきた時、娘は小5、長男小4、次男小1でしたから、たぶん以前住んでいたもっと海に近い家での体験ではないかと思います。みな一様に、「しょっぱかった」と言っているので。もっとも、次男は今の家の網戸の味も知っているかもしれませんが(笑)

ということを、昨日友人たちが訪ねてきてくれた時に話しました。
みんなに「網戸の味、知ってる?」と聞いたのですが、みんなは「知らない」と首を振りました。
そうか、うちの子だけかあ、と言ったのですが、実は私も知ってます!!
小さい頃、やはり網戸も窓も舐めました。そして、やっぱり味を覚えているんです(^^;)
当時住んでいたのは、うちの子ども達が小さかった頃に住んでいた家よりさらに海に近く、まどから海が見えていましたから、うちの子達が知っている味より、もっとしょっぱいかもしれません。

友人たちには、もちろん私が味を知っていることまで話しました。
笑いの中に、どれだけの衝撃が混じっていたかはわかりませんが(笑)

彼女たちが帰路に就いてしばらく経った頃、一人からLINEで画像が送られてきて「うちもなめてた」とありました。
画像を見ると、彼女の幼いお子さんが網戸をしっかり舐めている様子が、網戸越しに撮影されていました(先月撮影したのだそう)
窓も舐めてるとのことでしたので、きっと大人になっても味を忘れないよ、と返信しましrた。

やっぱり、みんな舐めてるんじゃ?
これを読んでくださった方々の中にも、網戸の味を知ってる方、結構いらっしゃるんじゃないかと思っています(笑)

● COMMENT ●

味…

網戸を舐める幼少期の二尋さんのことを帰り道に想像していて、もしや…とスマホ内の写真を見たら舐めてたんだよー!
私が想像していた幼い二尋さんは、顔面の筋肉をフルに使った笑顔で真剣に網戸を舐めていたと思う。

Re: 味…

マリーちゃん、いつも色々な場面を撮影しているから何を撮ったか自覚がなくて、話題になった時も網戸舐め写真を撮ってたとは気付かなかったんだね。
がっつり舐めている姿がすごく可愛かったです。

顔の筋肉フルに使った笑顔で真剣に舐めるのは難しいよ(笑)
私だってきっと○○ちゃんみたいに真顔だったと思う。
網戸舐め仲間がいて嬉しいです~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4076-89293e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あるある «  | BLOG TOP |  » 来客

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)