topimage

2017-05

一日早いバレンタイン - 2016.02.13 Sat

明日のバレンタインに向けてチョコレートケーキを作ろうと思いました。
先月のお菓子教室で習ったクラッシクショコラ(ガトーショコラ)にチャレンジです!

先生のデモンストレーションを見ていると手際が良いから簡単そうに見えたのですが、やってみるとメレンゲは冷やして他の材料は湯煎して、と温度管理が難しくあたふたしてしまいました。
IMG_6419a.jpg
型に入れる前の段階で初めて撮影
余熱しておいたオーブンで180℃30分焼きました。

IMG_6430a.jpg
焼き上がった!

と思ったのも束の間、「側面の紙はすぐにはがす」というレシピに従ってすぐに剥がしたら、この通り。
IMG_6432a.jpg
まさかの生焼け!
チョコレートで焼き色わからないし、竹串で確認するの忘れてたんです💦
 流れゆく様子を指をくわえて見る以外は動画でも撮影するしかなく、そうしたのでご覧ください。
[広告] VPS
まるで溶岩!

Twitterで嘆いていたら、アルミで側面を包んで焼き直す救済方法を教えてくださる方がいて、さらに180℃で20分焼きました。
IMG_6438a.jpg
溶けていた側面もどうやら焼けたらしい

IMG_6448a.jpg
粉砂糖振ってごまかす
本当ならめいっぱい膨らんだあとしぼんだ、ということが見て取れるひび割れが出来ているはずですが、側面から流れてしぼんだところを焼いて固めてしまったので、ひび割れや陥没の跡はありません。

今夜次男が来ていて、明日の朝には帰ってしまうので、今夜のうちに食べました。
私は生焼けの時の側面から流れ出る生地の光景が浮かんで可笑しくてたまりませんでしたが、それは伏せておきました。
IMG_6455a.jpg
ハッピーバレンタイン!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4086-f428d3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初合奏 «  | BLOG TOP |  » リハーサル台本

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)