topimage

2017-04

初合奏 - 2016.02.14 Sun

今日はOBOG会の今年度最初の合奏日でした。
大雨と同時に春一番が吹き荒れる中、行ってきました。

暮れに役員会があった時、選曲についても少し話し合っていて、その時候補に挙がった曲の多くが楽譜の用意ができていて、それを一通り弾いた上で最後に選曲することになりました。

去年選から漏れた私の大好きな曲もまた今年候補に挙がっています。
2~3分で終わる小曲から30分近くかかる曲まで、10曲ほど合わせました。

何週間も前に候補局の楽譜が渡されているので、本来ならばある程度練習して今日の合奏に臨むのでしょうけれど、そこは緩くやっているOB会ですから、私たち夫婦を含め、初見だった人も多かったようです。
楽譜が見えにくかったり何か不備があったりすると、弾いている途中で「ん?」とばかりに顔を楽譜に近づけるのですが、同じパートの人が同時に同じ反応をするのが可笑しかったです。

今日はバレンタインだったので、途中でお菓子を買っていったのですが、他の女性のメンバーがみんな同じこと考えていて、休み時間は一斉にお菓子配りが始まりました。さすがに中高生のような手作り派はいなくて、そっと椅子か譜面台に置いていく中高年たち(笑)人形焼きはその場で食べて、あとは持ち帰りました。

IMG_6459a.jpg
今日の収穫

最後の選曲では、トリの候補曲3曲のうちの一つが私のやりたい曲でした。
一人一票で、今日は15人くらいの参加者で、その曲に挙手したのは私の他二人しかいなくてまた落ちてしまいました。ちなみに、私の他に挙手した二人とは、夫と私達ど同期のKだけ。同期はみんなこの曲好きなんだと思うとちょっと嬉しかったです。
練習時、また落選する予感がして、一年に一度のつもりで思いっきり弾いたので悔いはないです。
また来年推して、いつかは選ばれると信じています。
疲れたけれど、楽器演奏は本当に楽しいです。今年度も頑張ります!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4087-ec19d8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラゴンクエスト «  | BLOG TOP |  » 一日早いバレンタイン

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)