topimage

2017-11

時間の使い方 - 2016.02.17 Wed

今日は仕事に行かない日で、特に予定も入れていませんでした。
そういう日はうっかりすると特に何もした覚えのないまま一日が終わってしまい、夜になってひどく落胆することが多いので、気をつけなければなりません。

一番がっくりくる時間の使い方はTwitterです。
時間のない時は隙間時間に見るだけなので害はないのですが、時間のある昼間に見たりすると、たいしてタイムラインは更新されないのを、少し待てば二つ三つと誰かが呟くので、なんとなく待ってしまって気付くと二三時間経ってる、というのが一番ダメです(笑)
それを避けるために海に行ったりジムに行ったり、ぼんやりしつつも何かしら得るもののあることに時間を使う努力をしています。

最近ではドラクエにはまっていて、一昨日などはジムも休みだったため家にこもってゲームをやり続けました。
これはTwitterをなんとなく眺めているよりは達成感は得られますが、やり過ぎはやっぱり時間を無駄にした感じがあるので、ほどほどにしないといけません。しかも、ここ三日ほど続けて長時間テレビの画面を見ていたせいかかなり目が充血してしまいました💦(花粉のせいもあるとは思いますが)
だから今日もそんなに長時間は続けるわけにはいかないと思いました。

そこで今日はこんな風に時間を使いました。
・家事(洗濯セット、朝食準備)
・朝食
・家事(布団と洗濯物干し、風呂掃除、シンクとガステーブル磨き)
・ジム(2時間弱)
・買い物
・昼食
・家事(布団と洗濯物の取り込み、掃除機かけ)
・OB・OG会の会計の仕事
・精米とその合間にりんごのコンポート作り
ここまでが4時くらい。ここでようやくドラクエをやってもいいかな、と自分に許可を出しました。
・ドラクエ(1時間半)
・夕食準備
・夕食
・テレビ鑑賞(録画した朝ドラ15分)
・ドラクエ(40分)
・パソコン(ブログ更新)←今ココ

この後ちょっとだけTwitterを眺めてから入浴し、11時半頃就寝の予定。
ブログに書くくらいだから、まあまあ充実していたかなと思っているわけですが、ぼんやり過すと落胆し、色々詰め込んでなんとなく安心する、そういう性分です(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/4089-cededa45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

呪文の検証 «  | BLOG TOP |  » ドラゴンクエスト

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)